ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金刀比羅宮その2「表書院」「裏書院」「椿書院」(瀬戸内四国アート紀行8)

表書院 」 金刀比羅宮の御本宮へ登る途中にありました。
CIMG0235 - コピー CIMG0239 - コピー

     玄関正面に、円山応挙 の障壁画が見えます。(写真とルルはここまで)
      CIMG0246 - コピー

      CIMG0247 - コピー

      カズと交替で書院内を見学してきました。
      円山応挙の襖絵や庭園を観ることができました。


裏書院」 長年非公開ですが、ここに江戸時代の画家 伊藤若冲 の障壁画や襖絵     
        があるのです。
        (下は表書院で販売されていた襖絵の絵葉書)

img002.jpg
                                        「花丸図」 伊藤若冲


金刀比羅宮の宮司さんと高校の同級生に、田窪恭治 タクボ キョウジ さんという方がいて、高校時代にこの若冲の絵を見せてもらい強い印象を受けたそうです。

タクボ さんは上京して美大に進み、現代美術家になりました。

その後 タクボ さんは、フランスノルマンディ地方にある小さな村の礼拝堂の修復を依頼され、家族(奥さんと3人の息子さん)を連れて移り住み、住人達と協力し 林檎の礼拝堂 として再生させました。

タクボ さんの奥さんがその経緯を本にしました。(さな*さん、素敵な本を紹介いただき有り難うございました)
林檎の教会2 - コピー - コピー - コピー
            林檎の教会3 - コピー - コピー
        写真は「たくさんのふしぎ・りんごの礼拝堂」たくぼひさこ(福音館書店)から

内壁は、何色も塗り重ねた最後に白色を塗り、ノミで削った林檎の絵が描かれています。
穴が開いていた屋根は、隙間から降り注ぐ太陽光を生かすため、部分的に色ガラス瓦がはめ込まれています。


今、タクボ さんは、金刀比羅宮の 「白書院椿書院)」 という何十畳もある部屋の襖や壁いっぱいに椿の絵を描いています。(非公開)

3年前、東京都現代美術館で、この椿書院の途中経過を含めた個展が開催され、観てきていました。
林檎の教会5 - コピー - コピー

林檎の教会8 - コピー
                                             (図録より)
イメージ (絵葉書より)


金刀比羅宮の山腹の途中に 神椿 というカフェ&レストランがあり、ここで タクボ さんの作品を観ることができます。

CIMG0326 - コピー CIMG0296 - コピー

椿を描いた磁器タイルが、大迫力で吹き抜けの壁面を飾っています。

CIMG0300 - コピー           
            CIMG0305 - コピー

CIMG0318 - コピー CIMG0324 - コピー

CIMG0307 - コピー CIMG0308 - コピー


    CIMG0310 - コピー
    店内はワンコ✕なので、テラス席にフロートを届けていただき休憩してきました。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| 瀬戸内四国アート紀行 | 11:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金刀比羅宮その1「こんぴら狗(いぬ)」「神馬」(瀬戸内四国アート紀行7)

癒しの瀬戸内海の島々を巡り、旅は四国本土へ。

金刀比羅宮 ことひらぐう

神聖な場所なのでワンコはてっきり✕だろうと思いきや、駐車場に入った時に、係りの人からワンコ連れOKと言われたのです。

こんぴらさんの登り口にこんな看板が立っていました。
     CIMG0201 - コピー

こんぴら狗 (いぬ)

     CIMG0218 - コピー

CIMG0219 - コピー CIMG0222 - コピー

昔の人たちにとって、達者で長生きしたことを有り難く思う気持ちの表れが、こんぴら参りやお伊勢参りだったのかもしれません。
しかし歩行が困難になった人もいて、その人の心を伝えるため、ワンコは主の足として役目を果たしていたのですね。
 
ルルも一緒 頑張って登ろうね。
CIMG0179 - コピー CIMG0182 - コピー

CIMG0193 - コピー - コピー CIMG0250 - コピー

CIMG0208 - コピー CIMG0211 - コピー (2)
 
CIMG0258 - コピー CIMG0287 - コピー
 
      785段 御本宮  到~着!     
      CIMG0266 - コピー
 
      ルルもカズに抱っこされて参拝。
      CIMG0279 - コピー (2)
 
ワンちゃんのおみくじ(こんぴら狗みくじ)
CIMG0281 - コピー

                ワンちゃんのお守り2種
                CIMG9024 - コピー
      
向かいの御堂で、雅楽の演奏が始まりました。
[広告] VPS

     CIMG0268 - コピー今年もok!


     そしてルルはお馬さんと初めて出会いました

     CIMG0224 - コピー

     白馬
     CIMG0228 - コピー

     ルルとブレーズが似たような黒いお馬さん
     CIMG0231 - コピー

                今年は ウマ だね

              HAPPY NEW YEAR ! 2014

      元旦(昨日)の朝7時、我が家の二階から眺めた初日の出です。

     CIMG9027 - コピー 

     CIMG9029 - コピー

     CIMG9031 - コピー

     CIMG9032 - コピー

            そして今朝(2日)は一転、銀世界。

     CIMG9035 - コピー

     CIMG9037 - コピー

     CIMG9039 - コピー

     CIMG9043 - コピー

 May the new year turn out to be the happiest and the best for you.

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| 瀬戸内四国アート紀行 | 08:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現代アートの聖地「直島」(瀬戸内四国アート紀行5)

豊島から、直島 NAOSHIMA へ。

隣の島ながらフェリーは通っておらず、一旦岡山県の宇野港へ行き、乗り換えて直島へ入りました。

瀬戸<strong>強調文</strong>内海フェーリー航路 - コピー (2) - コピー

「現代アートの聖地」と呼ばれる、瀬戸内海アートの発信地 直島
シンボリックな美術館を訪れました。

地中美術館

プロローグで訪れた東大阪の「司馬遼太郎記念館」も手掛けた 安藤忠雄 氏が設計したコンクリート打ちっ放しの抽象的な建築。(館内撮影禁止なので入口のみ)

     CIMG9952 - コピー - コピー

     上から見たら◯△☐の形をしている建物の中の展示もミニマムアート系。
     地中に埋もれた内部からは、空が切り取られて見えます。

館内の「モネの部屋」に合わせたように、睡蓮と柳の池もありました。
CIMG9960 - コピーCIMG9966 - コピー


続いて、同じく安藤忠雄設計による、現代アーティストの美術館へ。

李禹煥 Lee Ufan 美術館

CIMG9970 - コピーCIMG9972 - コピー

ここも館内撮影禁止ですが、瀬戸内海を臨む広い庭には数点の抽象彫刻が展示されていました。
     CIMG9975 - コピー - コピー


直島では、「海の家つつじ荘」の隣にある町営駐車場(無料)に車中泊しました。

「つつじ荘」の敷地内には、パオ(モンゴル型テント)の宿泊棟がありました。
翌朝、海岸へ出てみると、パオの前には海が広がっています。

CIMG9987 - コピーCIMG0077 - コピー


ベネッセの海岸のほうへ散策に行くと、瀬戸内海を背景にオブジェや彫刻が設置されていました。

CIMG0081 - コピーCIMG0001 - コピー

CIMG9994 - コピー (2)
                                         (トップ画像です)

CIMG0045 - コピー

      CIMG0047 - コピー     

      CIMG0091 - コピー

      CIMG0029 - コピー (2)

      CIMG0032 - コピー

      CIMG0057 - コピー


ベネッセのお庭にもおじゃましました。
CIMG0015 - コピー

CIMG0071 - コピーCIMG0068 - コピー - コピー

CIMG0076 - コピー - コピー (2)CIMG0073 - コピー - コピー
           
この直島では、外国人を多く見かけました。
ナント、ナントですよ、海外の旅行雑誌で「世界で行くべき7つの場所」の1つに紹介されているんですって。

島を一周しても車で15分くらい。
本村地区では、古い家屋と現代アートがコラボした「家プロジェクト」が展開されていました。
光と闇のテーマが印象深かったです。
CIMG0125 - コピーCIMG0128 - コピー
CIMG0119 - コピーCIMG0126 - コピー


今回、瀬戸内芸術祭の舞台となった12の島のうち、4つの島を訪れました。
小豆島(2泊)、犬島、豊島、直島(1泊)。
キャンピングカーにも、車中泊する車にも出会いませんでした。
フェリーが通っていない島も多く、ワンコ連れでは無理もできません。
今回はこれで十分堪能したと思います。

次回からは四国本土のアート紀行です。


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

| 瀬戸内四国アート紀行 | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瀬戸内海「豊島」癒しの美術館(瀬戸内四国アート紀行4)

フェリーで小豆島から 豊島TESHIMA へ。

CIMG9813 - コピーCIMG9814 - コピー

瀬戸内海フェーリー航路

瀬戸内海を臨む小高い丘に、その美術館はありました。
レンタサイクルや芸術祭巡回バスで、開館前にはすでにたくさんの人がー

PA180789 - コピー - コピーCIMG9846 - コピー - コピー

棚田や段々畑が続く中腹に不思議な白いドームの形をした建造物が横たわっています。

PA180794 - コピー

CIMG9868 - コピー

豊島美術館

現代アーティスト 内藤礼 さんが創作した、美術館というより作品そのものといった建造物です。

CIMG9853 - コピーCIMG9854 - コピー

館内は撮影禁止ですが、入り口の外から撮った写真、内部がほんの一部見えます。

CIMG9856 - コピー

CIMG9859 - コピー

ドーム型の内部は白く何もない静謐な空間が広がっているだけ・・・
柔らかい空気、繊細な微風、水滴の流れを目で追って・・・
縛りが解けて、全身がピュアで透明になっていくような・・・
帰って来てからも、この美術館の空間は心の一つの原風景となって、癒しをもたらしてくれています。

この建物は、美術館のカフェ&ショップ。

PA180787 - コピー



豊島美術館から少し登ったところに、形もユニークな 島キッチン がありました。

CIMG9905 - コピー

CIMG9907 - コピー

CIMG9889 - コピー

            CIMG9892 - コピー

島キッチン脇にある蔵の中でもアートが展開されています。

CIMG9871 - コピー CIMG9876 - コピー



昔から枯れることなく、島と人々の暮らしを潤してくれているという清水が湧いている水場に行きました。
            CIMG9830 - コピー
 
水場のある神社の空き地でも、アートが風景を切り取って見せていました。

CIMG9824 - コピー CIMG9840 - コピー



車に戻ろうとしたら、島のおじいさんが声をかけてきました。
「遠くから来てくれたから、“戯れ歌(ざれうた)” だけど一枚あげるから。」

     CIMG9920 - コピー

その紙には、島で生まれ暮らしてきたおじいさんの郷土愛に溢れた言葉が綴られていました。
以前は産業廃棄物が不法投棄され、「ごみの島」とまで呼ばれていたのです

  ここは土庄町   豊島の唐櫃    北には備前で   南にゃ讃岐
  土庄と宇野へは  フェリーが通う  高松行きは    高速艇のアスカ
  土庄へ向いては  水口丸で     島の周りは    十六Kと
  面積わずかな   島ではあれど   名前のとおりに  豊かな島で
  水が清くて     空高く澄む     住んでる人々   人情にあつく
  式を通じて     海山の幸      農業漁業の    産物多く
  春夏秋冬      気候温暖で    自然の災害    少ないところ
  高さが三百四十米 壇の山をば    真中にして    三つの地域に
  分かれておりて   北には家浦    東に唐櫃
  南に面して     甲生の地域    昔は千戸に    五千の人で  
  活気にあふれた  島ではあれど   少子高齢化の   荒波寄せて
  過疎化の島へと  落ち込んでいる  過疎化がどんなに 進んだとても
  変わることないのは 豊島の自然   風光明媚な    豊島の姿
  主なる所を      紹介しましょう   春は花咲く    壇山の上 
  弘仁の昔には    弘法大使     巡錫の時には   この山頂で
  秘法を修めて    そのところから  壇の山にと    名付けられる
  展望台から     見渡すならば   高松や直島    玉野の町や
  岡山や小豆島   小豊島が見えて  パノラマの景観  絶景ものじゃ
  壇の山をば     南に下がりゃ   四つの大きな   洞くつがある
  豊島石の      採石跡で      大丁場と      云われるところ
  丁場を下れば   オリーブの農園  香川の県木    県花の畑
  秋にはオリーブ  たわわに実る   地域のはずれに  清水がありて
  弘法大使に    ゆかりの霊泉   遠い昔から     断水を知らず
  唐櫃の人の    生命の水で    夏はたんぼの    灌漑水で
  正に唐櫃を    支えた所     その他幾多の    文化財や
  天然記念物    由緒ある古跡   あちらこちらに   見られる豊島
  我等がふるさと  よい観光島
  これから先に   時代が移り    どんな島へと    変わっていくか
  平和で明るく   住みよい島で   あってほしいと   祈ってやまぬ
  つたないくどきで ありましたけれど 私の音歌は    これにて終わる



瀬戸内国際芸術祭2013 には、春、夏、秋の会期中、100万人が訪れたそうです。
このような芸術祭を、3.11被災地でも開催出来ないかな、と思いました。
此の度、青森県種差海岸から福島県松川浦まで「三陸復興国立公園」として指定されました
震災遺構を生かしながら、アートの力と癒しを借りて、多くの人に訪れてもらう、というのもいいのではないかと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

| 瀬戸内四国アート紀行 | 16:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「犬島」島民50人瀬戸内海アートの小島(瀬戸内四国アート紀行3)

岡山市 犬島 INUJIMA

瀬戸内国際芸術祭(~11/4)の舞台となった12 の島の一つ。
周囲約4km 人口わずか50人余りの瀬戸内海の小さな島が、アートの島として脚光を浴びています。

(ちなみに、瀬戸内海には約700の島があり、そのうち人が住んでいるのが300、残り400は無人島だそうです)

瀬戸内海フェーリー航路 - コピー

小豆島から、高速船で犬島へ。
平日だというのに、切符売り場では整理券が配られていて、船もほぼ満席。
CIMG9636 - コピー CIMG9634 - コピー

   犬島埠頭まで25分。
    CIMG9567 - コピー

   犬のTシャツを着た島民が迎えてくれました。
    CIMG9570 - コピー

犬島には、名前の由来になった言い伝えがあります。

大宰府に配流される菅原道真の乗った船が瀬戸内海で遭難した時、道真公がかつて飼っていた犬の泣き声が聞こえてきて、声の方へ行ってみると島があり避難して助かり、島には犬の形をした大きな岩があった・・・

その島は、犬島のすぐ傍にある小さな無人島「犬ノ島」のことで、年に一度のお祭りの時(5/3)だけ渡ることができるそうです。


犬島には昔、銅の精錬所があり、一時は6,000人が住んでいたこともあったそうです。

PA170750 - コピー

その精錬所の跡地一帯は、柳幸典さんというアーティストが構成する美術館になっていました。

CIMG9598 - コピーCIMG9594 - コピー

建物内部は撮影禁止。
暗い坑道のような廊下が続き、随所に鏡の屈折を利用した仕掛けが設置されていて、圧倒的な迫力がありました。


歩き廻っても30分足らずの町の中では 「家プロジェクト」が展開していました。

   CIMG9620 - コピー

空き地に建つ、透明なアクリル局面の続く建造物2点。
CIMG9612 - コピー
CIMG9610 - コピー
CIMG9616 - コピー
CIMG9617 - コピーCIMG9619 - コピー

CIMG9608 - コピー
PA170757 - コピー
CIMG9604 - コピー

現代彫刻の作品。
CIMG9630 - コピー

んっ、これもアート?
CIMG9600 - コピー
島民の方の畑で、ビニールシートが飛ばないように瓦などで押さえているのでした。

この家プロジェクトをプロデュースしているのが、女流建築家の 妹島SEJIMA和代 さん。
金沢20世紀美術館などを手掛け、建築界のノーベル賞といわれるブリツカー賞も受賞している人です。
今、物議を呼んでいる、東京オリンピックのメーン会場となる国立競技場、このコンペで、惜しくも次席だったのが、妹島さんでした。


犬島へはフェリーが通っていないので、ルルは小豆島の土庄港の駐車場でお留守番。
CIMG1131 - コピー
車は断熱仕様でファンも付いているので、車内は温度が上がらないようになっています。
短い時間のお留守番はリードをテーブルの脚に止めて、長くなる時は組み立て式のクレートに入ってもらっています。
暗くしてあげるとおとなしくしているようです。

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

| 瀬戸内四国アート紀行 | 07:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT