ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タラの芽とアイナメと生ドリアン~

庭の片隅 タラの芽 が伸びていました。
CIMG5898.jpg CIMG5785.jpg

椎茸もほだ木に2枚見つけ。
CIMG5890 - コピー CIMG5860.jpg

天ぷらしかないでしょ。


昨日(5/6)は春の香りいっぱいのスペシャルな ランチ♪ になりました。

ゲストはお隣さん、釣りがご趣味です。
前日の釣果、石巻で釣ってきた30センチはありそうな アイナメ(宮城ではネウ)をいただきました。
CIMG5865.jpg

 お刺身                      あら汁
CIMG5871.jpg CIMG5875.jpg


朝の散歩中に採ったふきは煮物にしましょう~
CIMG5887.jpg CIMG5852.jpg

庭のしどけも食べごろ、お浸しに~
CIMG5787.jpg CIMG5867.jpg


タラの芽と椎茸の天ぷらが揚がりましたよ。
CIMG5869.jpg

     ネパールの岩塩の出番です。
     黒い岩塩(紫塩)には硫黄が含まれていて、独特な味です。
     CIMG5866 - コピー


いただまーす!
CIMG5872.jpg


デザートは、イオンのタイフェアでgetしていた“初”ドリアン
CIMG5878.jpg

完熟とまではいかないようですが、臭うところほどとろけて甘かったです。
CIMG5879.jpg CIMG5884.jpg


     ヨモギの香りがする笹だんごはその日、新潟の友人から届いたばかり。
      CIMG5891.jpg


ルルもアイナメを湯がいてご飯に乗せて、おやつがわり。
CIMG5870.jpg CIMG5901.jpg
                           ドリアンもほんの少し食べたよ。

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| foods&cooking | 20:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

庭から山菜GETとはブラボーなランチでうらやましいですね~。
ドリアン美味しかったでしょう^^! 最強のグルメフルーツですもん!我が家はルルちゃんにもらったお祝いおやつをアレもグレも喜んで頂いています。家にストックのガムには見向きもせず・・・・グルメなワンコになりました^^

| グレイス母 | 2013/05/08 07:25 | URL |

>グレイス母さん

教えていただいたおかげで、グレイス家の帰りに、生ドリアンをgetできましたよ。
思っていたより上品な甘さでした。
今回のランチは結局、ドリアン代だけ(笑)
山菜に春を感じて、日本人に生まれて良かったー

アレグレ凸凹コンビ復活、癒されます。
ワンコは味覚オンチでもなさそうですね。
ルルにも夕方アイナメの刺身の残りをあげたのですが、目をパチクリして何度もこちらを見るので、たぶん美味しかったのだろうと思っています。

| ルルマガ | 2013/05/08 17:01 | URL | ≫ EDIT

すごいごちそうですね。
山菜に日本酒そしてアイナメは素敵すぎです。

ルルちゃんアイナメおいしかったでしょうね。
アロハはカツオが大好きで食卓にカツオが並ぶと大騒ぎです。

| アロハパパ | 2013/05/13 18:50 | URL |

>アロハパパさん

タラの芽の天ぷらは年に一回しか作らないので、ブログの写真に残って良かったです。

アロハ君、かつおの刺身が好物なのですね。
ウチではだしをとった鰹節をトッピングしています。

| ルルマガ | 2013/05/14 17:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/98-6b0883f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT