ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルルと早春譜~♪~

花1      16ショウジョバカマ(白)
           ショウジョバカマ                    ショウジョバカマ(白)
   4ルルと早春譜
しらねあおい19  13しらねあおい
          シラネアオイ                    シラネアオイ(白)
   3ルルと早春譜
11山芍薬     山芍薬12
          山芍薬1                          山芍薬2
   1ルルと早春譜
51イカリソウ   18.jpg
        イカリソウ(白)                     イカリソウ
    17ルル - コピー
5ルルと早春譜 6ルルと早春譜 - コピー
           シュンラン                      イワウチワ
   6.jpg    16.jpg    15しゃが
          クマガイ草                        シャガ

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ルル | 14:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家にはない花ばかりです。
アオイは夏になると元気になるアオイでしょうか・・・

以前 ハーブの庭だった我が家に「コモンマロウ」というアオイの一種のハーブを植えてました。お湯の中にお花を浮かべるとピンクになり、レモンを垂らすと鮮やかに水色に変わるティーが頂けました。

実は今年 ツル薔薇のそばに「マロウ」のつもりで久々に買ってきたハーブ・・・のはずが背が高く葉の大きな「アオイ」と間違えてしまったようです。薔薇の邪魔になるくらい元気で、エルザのおやつになってます。
ルルちゃんもおやつがいっぱいありそうですね。

ミントの葉に テントウムシの幼虫が沢山いたので これでアブラムシを食べてくれるかな~と期待してます

| えりす新一 | 2013/05/23 23:55 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

コメント有り難うございます。
全部、今春4月中旬から5月中旬にかけて、庭で咲いた山野草です。
今咲いているのはシャガだけ。
山野草は開花の期間が短く、山芍薬で4~5日、次々とあっという間でした。
シラネアオイは夏咲くのとは別の種類で、白色は珍しいと思います。
お茶にすると色が変わるハーブは楽しいですね。
ウチではハーブはふえるので、今は植えていないのですよ。
虫除けになるのもあるというので、鉢植にするといいかなと思っているのですが。
テントウムシさんにアブラムシ食べてもらえると、薬を使わずに済むので良さそうですね。

| ルルマガ | 2013/05/24 10:09 | URL | ≫ EDIT

久しぶりにお会いしたけど 気持ちは学生時代
とかわらないね お互いにね
山野草きれいに咲きましたね 昔北アルプスの山小屋でアルバイトしていたとき山岳警備隊の人が 高山植物を 取っていく人がいるので見回りをしているとのこと 聞いただけで心が痛みました。先日アンティーク市いったら山野草を 売ってる店があり そのことを 思い出しました
 ワンちゃんが走り回れる庭でいいですね。

| ブルーローズ | 2013/05/26 11:55 | URL |

>ブルーローズさん

コメント有り難うございます。
先日は学生時代の“のり”で話すことができて楽しかったです。
 
山野草は、商売にする人たちが根こそぎ盗掘していくようで、生態系が崩れてしまっているようです。
私たちがここに越してきた頃は、道端にシュンランやギンランなどがあったのですが、いつのまにか見えなくなりました。

相変わらずブルーが好きですね。
婚約指輪もブルーサファイアだったものね。

| ルルマガ | 2013/05/26 16:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/96-4581d415

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT