ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「かぜいろ」

織りの先生の教室展が仙台メディアテークを会場に開催されました。
DSC_0259 - コピー
           DSC_0262 - コピー

私も自宅で織った着物を一枚出品させていただきました。
CIMG5518 - コピー
              風通織着物「かぜいろ」

「かぜいろ」という作品名は、歌詠み人の従姉が我が家に滞在した時に詠んだ一首からいただきました。

 はるけくも海光見ゆる山の上(え)に織りびとの住む風色の家


この作品は2年前の大震災前に完成して某工芸展に応募し、震災後に入選通知が届きました。
新幹線が止まってしまったままで、たまたま上京する織りの友人A子さんに引っ張られるように高速バスで見に行ったのです。

講評会に間に合って会場に入ると、そこに東京在住の友人Kさんの姿を見つけました。
私が来れないだろうからと代わりに話を聞きに来た、と言うのです。
とても嬉しく思いました。
その時、東京も大変だったことを聞きました。

2011工芸展 014
                         右、Kさんと (2011.4.21 日本橋三越)

それ以降、この工芸展は、仙台への巡回は中止になってしまいました。

(部分)
CIMG5519 - コピー

CIMG5628 - コピー

CIMG5632 - コピー

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| art&works | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/90-7ef845b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT