ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ルルお迎え紀行3日目

CIMG0260.jpg
朝からこんな姿で失礼します。

カズとユウの旅も3日目に入ったよ。

白々と明けて目に飛び込んできた井波の道の駅周辺はまさに異文化。
井波は「彫刻と祈りの町」だったのです。
彫刻総合会館(木彫りミュージアム)の周辺から、瑞泉寺界隈、門前の古い家並みが残る八日町通り、木彫作品が点在する河川公園をゆっくりと散策。
静謐さと温もりに浸った一刻でした。

ルルお迎え紀行 066

水をたたえた田んぼの中を、次は世界遺産「五箇山」へ。
庄川沿いを南下する道を選びました。
ダムで取り残され船でしか行けない一軒宿大川温泉があることで有名ですね。
その庄川に沿ったドライブは、水面に反映する緑の色々が織りなすハーモニーの連続。
何度も車を止めてはその清らかな美しさに魅入りました。
ルルお迎え紀行 086


途中、和紙の里たいらの道の駅では紙漉き工房を見ることができました。
五箇山は、生活の臭いを残す素朴な相倉地区と窪地に佇む菅沼地区を散策。
ルルお迎え紀行 124

いよいよ岐阜県入り、白川郷に到着です。
厳しい自然の中、人々は知恵と工夫が満載されたどっしりとした家に守られて生活してきたのですね。
遅めの昼食に飛騨牛の朴葉味噌焼きを大奮発。

その夜の宿泊地は日本三名山の一つ白山の麓にある道の駅。
併設されている「しらみずの湯」で疲れを癒しました。

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ルルお迎え紀行・岐阜への旅 | 11:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ムササビジャンプのルルちゃんも お父さんのお膝の上のルルちゃんも ぷくぷくしていて可愛いですね。エルザは走りすぎなのか少々筋肉質ですでに猟犬のような体型になってます。
ぷくぷくしている方が可愛いです♡

レオトップさんまでゆっくり旅行されながら行かれたのですね。わんちゃんがいると暫くは忙しくなるから お迎え時にゆっくりされたのは大正解ですね!

| えりす新一 | 2012/06/17 15:20 | URL |

No title

To えりす新一さん
 写真が時系列でないのですが、ルルも庭を駆け回っているので足は筋肉質です。
 ブロク引っ越しされたのですね。兄弟姉妹たちのブロクを見て子(犬)育ての励みになっています。苦労を共有してまるで親戚ができたみたいに思っています。これからもよろしくね。

| ルルマガ | 2012/06/19 16:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/9-8809332e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT