ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

馬酔木

ルルとの散歩コースの道沿いに、大きな馬酔木が一本あります。

P4111435.jpg


たくさんの白い小さな花が鈴なりになって咲いていました。

P4111436.jpg


P4111438.jpg


P4111439.jpg


馬酔木と書いて、あせび or あしび

葉に毒性があり、その名の通り、馬が食べると神経麻痺を起こし酔ったようにふらつくのだそうです。
ワンコにも禁忌植物です。

なぜ、あせび、あしびと言うのか調べてみるとー
毒の成分名が「アセボトキン」だからという説と、「足しび(れ)」から転化したという説がありました。

そういえば以前住んでいた所の通り道に、「スナック馬酔木(あしび)」というお店があったなあ。
ルルと比べてもこんなに大きいよ!CIMG5499 - コピー

自生かどうかわかりませんが、この辺は戦後、開拓の人たちが切り開いた土地なので、その人たちが植えたのかもしれませんね。

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| 花とガーデニング | 14:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日はありがとうございました

先日は素晴らしい作品拝見させていただきありがとうございました。
今日私のブログでご紹介させて頂きました。
よろしければご覧くださいませね。

| KILA | 2013/04/18 13:08 | URL |

>KILAさん

お忙しい中ご覧いただき、その上ブログにも紹介していただきありがとうございました。
作品の部分の拡大、私もやってみました。

家の山野草が咲いたら、また画像を送りますね。

| ルルマガ | 2013/04/19 19:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/89-9b95d37a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT