ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早春の湧き水紀行

春まだ浅い一日、蔵王山麓、白石川上流の景勝地「材木岩」へ。
ミニ層雲峡の趣きを呈していた材木岩は、35年前の宮城県沖地震で崩れ、そして今回の震災でも多くの岩が落ちてしまいました。

CIMG5295 - コピー

CIMG5296 - コピー


CIMG5300 - コピー CIMG5319 - コピー
白っぽい部分が今回崩れたところ、川の中央の岩は地震で落ちた石。

CIMG5303 - コピー


材木岩の対岸の崖下から、湧き水がチョロチョロ出ています。
近年の水質調査で飲用には煮沸が必要とのことになりましたが、ここの水で入れたお茶が一番美味しいと今も汲みに来る人がいるそうです。
CIMG5320 - コピー

奥で水を汲むカズを待つルル。
CIMG5321 - コピー

CIMG5323 - コピー

CIMG5338 - コピー

CIMG5332 - コピー


もう一つの目的は、この時期しかいただけない寒晒しそば。
蔵王山麓で栽培された玄そばを、大寒の日に冷たい川に浸けて立春の日に引き揚げ、更に寒風に晒したという期間限定の希少品です。

CIMG5308 - コピーCIMG5307 - コピー
手打ちの寒晒しそば(二八)にふきのとうとタラの芽の天ぷら&そばはっと汁が付いたセット、右はサブメニューの「そばがき」

「材木岩」の対岸にあるそば屋さんでいただきました。

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| 湧き水紀行 | 09:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです!

あれ~
少し見ない間にルルちゃんが
大人になってますね~
美人さんになりましたね♪

| dayan | 2013/04/04 20:11 | URL | ≫ EDIT

>dayanさん

一歳を過ぎてルルは大人らしい顔になってきました。

かわいい系というより精悍な感じ。
女の子なんだけれどー

| ルルマガ | 2013/04/06 10:44 | URL | ≫ EDIT

ルルちゃんは 本当にモカちゃんと似ていますね。マズルの長さも同じくらいですね。モカちゃん そばで見ると きりりとした美人さんで 女優さんみたいでした。

タイトル上の写真のおうちは ルル宅ですか?素敵なおうちで 植栽も素敵ですね~

| えりす新一 | 2013/04/06 17:06 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

タイトルの写真はルルガーデンハウス(笑)です。
昨年の薔薇が満開の時期なので6月中旬頃でしょうか。
小さく写っているルルは生後4か月くらいですね。
パノラマで撮ったので、実際はずっと幅が狭いです。

モカちゃんとはホント一卵性姉妹ではないかと思うくらい似ています。


| ルルマガ | 2013/04/07 08:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/85-b69dc28d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT