ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロウバイ・・・

ロウバイ・・・狼狽ではなく、お花の話です。

蝋梅と書きます。 
その名のように、蝋のような光沢の黄色い花を付けます。
ただし、梅とは種類が異なるそうですが。

ほんの10cmくらいの実生の苗木を3本いただいうち、1本だけが根付いて5~6年経つでしょうか。
ヒョロ長く2m程に伸びた細い木の枝に、初めて今年、蕾を付けました。

                                      (3月15日)
P3171263 - コピー

                                      (3月23日)
P3231292 - コピー

P3231295 - コピー

P3231298 - コピー

東北では梅よりも早く咲きます。
大好きな花の一つです。


ルルはと言えば、“うめちゃん、来ないかなあ~”

P3231299 - コピー

P3231300 - コピー


散歩の途中の林には、マンサクの花が咲いていました。

P3171259 - コピー - コピー

P3171258 - コピー - コピー

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| 花とガーデニング | 08:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

きれいですね。黄色を見ると春を感じます。

ルルちゃんは、脱走しないのですね。
うちは他のワンちゃんが歩いているのを見ると、凄く興奮するので、隙間があると追いかけそうです(笑)

| えりす新一 | 2013/03/24 15:11 | URL | ≫ EDIT

No title

>えりす新一さん

黄色は元気が出る色ですよね。
蝋梅は梅や桜より早く咲くので惹かれるのかもしれません。

庭は道路より高くなっているので飛び降りたことはないのですが、それでも外に出している時は心配で何度もルルの姿を確認しています。

ルルも通行人や他のワンちゃんに吠えるので困っています。
野良猫やカラスにも吠えて、ルルが出られないと知っていつまでも動かないんですよ。
吠え防止のいい方法があったらアドバイスしていただくと助かります。


| ルルマガ | 2013/03/25 14:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/83-13e87de1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT