ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新春「着物でランチ」♪

着物友でもあるグレイスママさん(Nちゃん)とあんこちゃんと私3人の、今年に入って初めての女子会。
Nちゃんとあんこちゃんは同年代ですが、私は二人より一回りほど上。

Nちゃんの紹介でルルが来て、あんこちゃんにはブログの手ほどきをしてもらいました。
お二人のおかげで、この「ルル紀行」があると言っても過言ではないのです。

CIMG4651 - コピー
Nちゃんはアンテイークで粋な装い、私は縮緬の着物に博多の細帯で。


あんこちゃんは次の予定が入っていたため、この日は洋服だったので、以前の着物姿から一枚。
CIMG0582_copy.jpg
昨年初夏の「単衣(ひとえ)会」で、左から、あんこちゃん、Nちゃん、私。


今回の場所は市の中心部にある日本料理店。
掘りごたつのある個室に通されました。

ランチメニューの中から、私は「玉手箱膳」なるものをー

何やら洒落た小風呂敷に包まれたものが目の前に置かれましたよ。
CIMG4627 - コピー - コピー


風呂敷をほどくと、曲げわっぱのお弁当箱が。
CIMG4628 - コピー


蓋を開けると、中は見目良く少量ずつ盛り付けられています。
CIMG4630 - コピー - コピー


二人のお膳も品数豊富でカラフル!
CIMG4633 - コピー


真昼間から豪勢のように見えますが、これにデザートとコーヒーが付いて、一人前¥1,350~¥1,700
CIMG4634 - コピー

「クールJapan」で外国人も驚いていたけれど、日本のランチ文化はすごいですネー

暖かくなったら次は松島あたりへ遠出しましょうね♪

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| foods&cooking | 17:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

素敵~着物でランチ!
独身時代に、和裁の先生に着付けを教えてもらったことがありました~。
帯を結ぶのに、腕がつりそうになった記憶が(^_^;)
皆さん、とても良くお似合いです(*^_^*)

| テラ母 | 2013/02/15 12:16 | URL | ≫ EDIT

No title

>テラ母さん

和裁の経験があるんですね。
テラママさんは洋服姿も素敵ですけど、着物もお似合いのことでしょう。

私はもっぱら母が残した着物を着ています。
着物って結構暖かいんですよ。





| ルルマガ | 2013/02/17 09:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/75-aaf39b07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT