ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真冬の湧き水紀行

真冬の湧き水ハンティングは、我が家から北へ30km、船形山の麓へ。

途中、七ツ森の山々も寒々と      路面もつるつる
CIMG4397 - コピー CIMG4383 - コピー

風早峠の水」に着きました。
CIMG4386 - コピー

勢いよく水が溢れ出ています。
ここの水はまろやかながらキレと深みがあり、かなり美味しいです。
CIMG4390.jpg

この辺は積雪が1mはあるでしょうか。
CIMG4409.jpg


近くには陸上自衛隊の演習場があります。
CIMG4394 - コピー CIMG4395 - コピー
Firing Underway. この雪の中で訓練しているのでしょうか。


南川ダムの湖面も凍てついて    ダムのほとりにある産直市場へ
CIMG4404 - コピー CIMG4398 - コピー

中では地元の人たちが囲炉裏に炭をおこして、お餅やジャンボ椎茸を焼いて、美味しい漬物とお茶で振る舞ってくれていました。
CIMG4399 - コピー

地場産野菜も100~120円と安値
CIMG4407 - コピーまた囲炉裏でほっこりしに行きたいな♪


にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| 湧き水紀行 | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/72-a8cb00ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT