ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

擬紗(模紗織り)

前回の山形の蔵カフェの窓に架かっていた透けた織物

DSC00106 - コピー

擬紗+すくい の技法で織られています
すくい の糸は、裂き布のようです

DSC00104 - コピー DSC00105 - コピー

織元だった織りの先生は、擬紗 ぎしゃ と言っていましたが、模紗織り のことですね


下は、以前、擬紗+すくい で織った間仕切りの部分です

DSC01692 - コピー 
DSC01692 - コピー (2)


こちらは私が、擬紗と平織を併用して、麻糸でザックリ織ったものを
友人のYさんが、柿渋で染めて、バッグに仕立ててくれました

DSC01701 - コピー

裏布も持ち手も縫い糸までも、柿渋で染めたという凝りよう
山ブドウなど蔓の籠が大好きな、籠フェチのYさんらしい仕上がりです

DSC01703 - コピー


次も麻糸で、やはり擬紗と平織の併用できっちり織ったテーブルセンター

DSC01695 - コピー


下は、某作品展で見かけた間仕切り(写真撮影OKもらいました)

DSC07381 - コピー 
DSC07381.jpg

擬紗は、すくいや平織の併用で、応用範囲が広がりますね


 

にほんブログ村

| weaving | 15:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/431-a37ac233

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT