ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

滝巡りと湧水

美しいすそ野が広がる鳥海山の山懐。

奈曽の滝
古い神社の苔むした石段を登って降りて行ったところにありました。
CIMG2201.jpg


元滝伏流水
元滝は、鳥海山に降った雨雪が地下に滲み込み、伏流水となって岩の間から勢いよく流れ出している滝です。
CIMG2210.jpg

CIMG2218.jpg

CIMG2222.jpg


元滝の近くに湧水を汲めるところがありました。
CIMG2248.jpg

ルル、がむしゃらに飲んでいます。
CIMG2249.jpg

すっごく冷たい! 美味しいね。
CIMG2251.jpg

この水は年間通して7℃前後だそうです。
奥の駐車場から近いので4ℓペットボトル8本分を汲んできました。
CIMG2253.jpg


その駐車場で一台の見覚えのある車が止まっていました。
昨晩、「道の駅 岩城」で見たような・・・
程なく私たちより少し年配のご夫婦が戻ってきて、案の定、車中泊しながら旅をしているとのこと。
今朝は鳥海山の5合目まで車で登り、遠く山形市街まで見渡せたと嬉しそうです。
失敗! 私たちも行けばよかった。
前回来た時、鳥海ブルーラインは霧の中で何も見えなかったのです。

ご夫婦は山梨から来ていて、富士五湖の山中湖にもマリモがあるので見に来てください、と言われました。

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 秋田紀行 | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/43-44988ca6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT