ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この夏の収穫から「コリンキー」と「スイカ」と「ドライトマト」

この夏は、36日間連続雨・・・観測史上新記録だったそうです
梅雨明け宣言もすぐ取り消されて、そのまま秋に突入ー

日照不足と寒さでお米の出来も心配されましたが、平年並とのことで良かった~
我が家の畑の夏野菜たち(トマト、キュウリ、ナス・・・)も
まあまあ食べきれないほど収穫は出来ました

その中で、ご近所さんから2苗いただいて初めて育てたのが
コリンキー ( 生で食べるかぼちゃ)

DSC09918 - コピー

つたがいっぱいに広がり、ソフトボール大になると収穫できます


某カフェのランチのサラダにも供されていました(黄色い薄切りの部分)

DSC00127 - コピー

皮付きのまま食べられるのですね(皮も柔らかい)

ぱりぱりした食感はありますが、実はあまり味はしないので
浅漬けや甘酢漬け、麹漬け、ぬか漬けにして毎日のようにいただきました

DSC00249 - コピー DSC00140 - コピー

友人のYさんからいただいたレモン酢でー
漬けてすぐ食べられます
DSC09063 - コピー


メロンとスイカにも挑戦しましたが、メロンはダメで、スイカ は一個だけ出来ましたよ

DSC09930 - コピー

DSC09932 - コピー

カズが切ってきてくれました
エッ 
真ん中が欠けている

DSC09936 - コピー

一番美味しいところを可愛いルルちゃんに食べさせたんですって
親バカだネェ

人生初の自家栽培スイカ、甘くて美味しかったあ

皮も浅漬けにしていただきました

DSC09941 - コピー


トマト も各種、毎日毎日収穫出来て食べきれないので
ドライトマト作りにも初挑戦

DSC00181 - コピー

晴れた日は太陽に当てましたが、天気が良くないのでほとんどオーブン任せ

DSC00245 - コピー

オリーブオイルに浸して、冷奴やチーズと共にいただいています
生とは全く違う美味しさに目覚めました

いいね

にほんブログ村

| foods&cooking | 08:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/423-c2480d4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT