ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何に見えますか?

Q1. 何に見えますか?

CIMG2269.jpg

CIMG2277.jpg

. お猿さん、 象さん、 ワンちゃん、・・・・

木の幹のコブがお猿さんのように見えたのでシャッターを押しました。

これらの木は奇形ブナと呼ばれていて、象潟の「獅子が鼻湿原」に在ります。

ブナは本来真っ直ぐに高く伸びていきます。
なぜこういう形になったのでしょう。
昔、炭焼きのためにブナは伐採されたり、枝を切られたりしました。
その傷を癒すためにコブができ、新たに芽を出し枝を伸ばしてきたのです。
形は不恰好でも生命力の強い木々たちです。

樹齢300年の日本一太い「あがりこ大王」と名付けられている奇形ブナ。

PA030141.jpg

あがりこと言われる子どもたちがたくさん立ち上がっています。


まるでモンスターの群れか、はたまた現代野外彫刻展かという趣きの森でした。

PA030146.jpg


Q2.  何に見えますか?

CIMG2279.jpg

. マリモ?

鳥海マリモ」と呼ばれていますが、コケが流水の中で集まって丸くなって出来ているのです。
これらも「獅子が鼻湿原」に在ります。

CIMG2284.jpg


この豊かな清流とブナの森は鳥海山がもたらした恵み。

出つぼ」と言われる伏流水が湧き出ている泉がありました。

PA030148.jpg


「獅子が鼻湿原」はゆっくり巡ると2時間半余りのコースです。
残念なことに木道のため、ワンコ進入禁止。
ルルには涼しくなったので車のクレートの中でお留守番してもらいました。

というわけでルルの出番はちょっぴり。

PA030111.jpg

PA030112.jpg


にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| 秋田紀行 | 06:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

良いトレッキングコースですね~
ルルちゃんはお留守番でしたか。
まだまだワンコが入れない場所がたくさんありますね~
我が家は、テラも一緒にトレッキングできるようなコースを模索中です(^_^;)

| テラ母 | 2012/10/14 22:26 | URL |

No title

東北の方には 観光で出かけたことがないので
西の出身の私には とても神秘的に感じます。
同じ森でも 九州の森とは違うような気がします。

ルルちゃんは車の中で鳴かないでお留守番出来ましたか?
こちらはまだ昼間は暑いので 車の中のお留守番はもう少し先になりそうです。

| えりす新一 | 2012/10/14 23:27 | URL | ≫ EDIT

No title

本当、素敵なところですね~
彫刻かと思いました!!
夜見たら怖そう・・・

ルルちゃんは空気のいいところに
いっぱい連れて行ってもらって幸せですね。

モカも車でのお留守番コンビニしか
したことないです。
車でお留守番してくれたら
色々行けるのにな~と思います。
今度させてみようかしら。

| モカママ | 2012/10/15 22:59 | URL | ≫ EDIT

No title

>テラ母さん

夏、戸隠奥社に行った時はワンコ禁止だったので一人が鳥居前で1時間以上もルルと待っていました。

暑い時の旅はワンコがいるとなかなか難しいですね。

テラ家も交代で日帰り湯に入ったとか。

私たちも博物館に行った時、日陰にルルを連れて行って交代で慌ただしく見たので、見たそらもないとはこのことでした。

| ルルマガ | 2012/10/17 08:09 | URL | ≫ EDIT

No title

>えりす新一さん

西の方が歴史や文化の伝統があって、おそれ多いと思っています。

ルルは車が好きなので助かっています。
移動の時はずっと助手席で抱っこしているので一緒に
いれるのが嬉しいようです。
ただ、ルルがまだ子どもなのか、こちらのしつけができていないのか、はしゃいでおとなしくしていないので疲れます。
寝ていてくれている時が安らぎです。

| ルルマガ | 2012/10/17 08:19 | URL | ≫ EDIT

No title

>モカママさん

車内のクレートは段ボールで覆うなどして暗くしてあげるとおとなしくしているようです。
お菓子とおもちゃと牛のひづめをいつも入れてあげています。
涼しくなってからですけど。

ルルも拾い食いというか、散歩のときは下を向いて探していますね。
先日もガムを口に引っ付けてしまい苦労したというか、がっかりしました。

| ルルマガ | 2012/10/17 08:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/42-3f681b7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT