ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本一の道の駅

「奥の細道」と「湧き水」を訪ねて、秋田県にかほ市の象潟(きさかた)に行って来ました。

ここの道の駅 象潟は平成22年度版の「道の駅~旅案内全国地図」(日本RV協会)という本の付録、道の駅日帰り温泉ハンドブックで、堂々人気ランキング1位に入っていました。
CIMG2300.jpg

4Fに日本海を一望できる展望温泉「眺海の湯」(塩泉)があり、夕陽の絶景ポイントです。
CIMG2195.jpg

松尾芭蕉は「奥の細道」で「象潟や雨に西施のねぶの花」と詠んでいます。

中国四大美人の一人と言われる西施(せいし)像が建つ「ねむの丘公園」
CIMG2107.jpg

芝生は消毒をしているというので入らず、海辺へ降りてみました。
沖では漁をしている船、サーファーたちもいます。
CIMG2065.jpgCIMG2090.jpg
PA020083.jpg

実はこの駅はキャンピングカーを購入してからルルを迎える前にお試しP泊したところ。
その時、展望風呂の湯船に浸かりながら、海に溶けるように入っていく夕陽をばっちり見ていました。

そこで今回はここより40キロ北にある由利本荘市の道の駅 岩城へ向かいました。
この駅にも展望温泉が併設されており、上の表では20位にランクインしています(下から2行目)

道の駅 岩城
CIMG2190.jpg

海が遠浅なので、沖合まで橋を架けて円形の防波堤を築き、その内側に船を係留させている全国でも珍しい工法の「島式漁港」
CIMG2192.jpg

日の入りはルルと一緒に防波堤の突端で見ることにしました。
残念ながら今回は雲がかかり、ばっちりとはいきませんでした。
CIMG2176.jpg

展望温泉「港の湯」に入りました(薄茶色の塩泉、3時間400円)
半露天の岩風呂もあって、平日のためか誰も入っておらず、貸切状態。
残照の日本海、眼下に砂浜、打ち寄せる波を見ながらの至福の時間。

マイランキングでは、眺望の面では防波堤が目に入るところがマイナスなものの、露天風呂があること、泉質が良いこと、休憩スペースも海に面していて広いことなどで、象潟より岩城の方に軍配かな。

道の駅の売店で揃えた夕食。
CIMG2187.jpg
(右上から時計回りに)
貝の炭火焼き各種。
みずの実としょうがの浅漬け。
醤油おこわ(黒砂糖の甘味にくるみが入っている)
地酒(2011年度ホノルルで行われた全米利き酒会で金賞受賞)

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 秋田紀行 | 06:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

秋田いいですね~
男鹿半島に行ったときに道の駅象潟にトイレ休憩しました。道の駅岩城もいいですね~。
このときは、新潟まで弾丸で行かなくてはいけなかったので、ゆっくりできませんでした(~_~;)
今度は、ゆっくりのんびり東北旅したいものです。

| テラ母 | 2012/10/11 13:35 | URL | ≫ EDIT

No title

>テラ母さん

今回、象潟をじっくり探訪してきましたので、次からUPしますね。

山形の日本海側、酒田や鶴岡もいいですよ。
私は山形県、大好きです。

| ルルマガ | 2012/10/13 18:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/41-85d7f1cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT