ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏ドライブ・信州(1)乗鞍岳へ日本一高いバス停

7月12日から16日まで、4泊5日で信州へ行ってきました
乗鞍、穂高、上高地、安曇野、大町、蓼科・・・
天候に恵まれ、とても素晴らしいものでした

山はワンコが入れないところが多く、ルルを残して行くのが忍びなく躊躇していましたが
今回は思い切って、「警察犬訓練所」に預けて出かけてきました(修行も兼ねてー)

長野には、登山が趣味で移住したというルルの姉妹アリスちゃん一家がいて
いろいろアドバイスをいただいていました

4泊5日といっても移動に時間がかかるので、実質は中3日
初日は朝7時にルルを預けて出発、夕方「休暇村 乗鞍高原」に着きました
シーズン中は予約を取るのが難しいということでしたが
ネット直前割引でリーズナブルに泊まることができました

DSC09209 - コピー DSC09214 - コピー

翌朝、休暇村から一番のバス(7時)で、乗鞍山頂に向かいました
保護のために、マイカーが規制されているのです

宿の部屋からも残雪の乗鞍を望めましたが
バスの高度が上がるにつれ、霧がたちこめてきました

P1010625 - コピーP1010738 - コピー

途中には雪渓 (スキーをしている人たちがいました)
P1010635 - コピー

山頂(畳平)駅の一つ手前のバス停で降りました
このバス停は、標高2716m 日本一高い所にあるバス停です

DSC09260 - コピー DSC09261 - コピー

長野(松本)と岐阜(高山)の県境でもあるのですね

P1010690 - コピー

ここから目の前にそびえる大黒岳に登ってみることにしました
バス停の標高が2716mなので、小山のようにしか見えないけど
登り始めると、冷たい強風にあおられたり、急に流れてきた霧に覆われたり・・・
(遭難するというのはこういう感じなのかな、と思ったぁ~)

P1010670 - コピー

頂上に着きました、高さ2772m
360度のパノラマで、御来光のスポットとか

DSC09242 - コピー DSC09249 - コピー

乗鞍の山々、岐阜に続くスカイラインも見えます

DSC09251 - コピー

眼下には、終点の山頂(畳平)駅付近が見渡せます

DSC09255 - コピー

畳平付近は、盆地(カルデラ)になっているのですね

DSC09264 - コピー

大黒岳を降りて、火口湖の鶴ヶ池沿いを歩いて畳平に向かいました

DSC09271 - コピー DSC09272 - コピー (2)

畳平は盆地のようになっていて、取り囲んでいる乗鞍の山々を仰ぎ見るという感じです
湿地帯は高山植物のお花畑で、木道を歩いて見て回ることができます

DSC09284 - コピー

段々霧が晴れてきました

DSC09296 - コピー

畳平には宿泊施設もあり、星空の撮影や登山の拠点になっているのだそうです

乗鞍岳は、3026mの剣ヶ峰を主峰とする23の山々からなっていて
馬の鞍のように見えるので、乗鞍と名付けられたそうです

P1010705 - コピー

この人たちは、向こうに見える観測所のある山へ登って行こうとしているのかな

DSC09314 - コピー

またいつか来ることがあったら、畳平に泊まって
星空や御来光を仰いだり、軽く山歩きをしたいなあと思いました

いいね

にほんブログ村

| 長野紀行 | 09:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
乗鞍高原 牛留池で会いました、バーニーズマウンテンドックのミィルウです。
お天気に恵まれた旅行でよかったですね。
コーイケルホンディエの情報ありがとうござます。
秋になって涼しくなったら岐阜へ行って見ます。
楽しい時間をありがとうございました。

| ミィルウ | 2017/07/22 15:11 | URL |

足慣らしに何度も登った乗鞍。
我が家は剣が峰しか登った事がありません。
ガラガラしたところもありますが、結構簡単なので
次は3,000mに挑戦してみて下さい!
次の記事を楽しみにしています。

| アリスのおかん | 2017/07/22 17:38 | URL |

>ミィルウさん

先日は偶然お会いできて嬉しかったです
ミィルウちゃんはとてもお利口さんで笑顔が素敵でした
ワンコ談義も楽しかったです
ワンコと泊まれる宿の情報もありがとうございました
これからもミィルウちゃんとたくさん思い出を作ってくださいね
次回のブログにミィルウちゃんが登場しますよ

| ルルママ | 2017/07/23 07:32 | URL | ≫ EDIT

>アリスのおかんさん

いろいろ情報をありがとうございました
乗鞍は山々も高原もスケールが大きくて素晴らしかったです
3000m級の剣ヶ峰は畳平から1時間半で登れるそうなので、できたら挑戦してみたいと思っています
昨晩TVで涸沢からの生中継を見ました
改めて日本アルプスの素晴らしさを実感できました

| ルルママ | 2017/07/23 07:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/403-5bea328a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT