ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の「花みょうが」

たった2株いただいたみょうが(茗荷)が今では花壇の一角を占領するまでになりました。
覗いてみたら、おおぉー、みょうがの花ざかり。
収穫、遅かりしか。

みょうがの葉茎(白い粒々の花は「水引草」)
CIMG1948.jpg

葉茎を切り落とした後の花みょうが達。
CIMG1959.jpg

CIMG1950.jpg

みょうがは葉の付いた茎が地下茎で繋がっていて殖えていきます。
花は地下茎から直接土の上に顔を出すので、私たちはつぼみを食べているのですね。

こんなにたくさん獲れました。
CIMG1978.jpg

地下茎の付いた花みょうが。
CIMG1979.jpg
お店で見かけるものより、3倍はありますよ。
花を付けると中がスカスカになるのですが、今年は雨が少なかったせいか、まだ固くしまっています。セーフ!

みょうがを食べると物忘れする、と言われてきました。
その言われは昔、お釈迦様に記憶力の乏しい弟子がいて、自分の名前すら忘れるので名前を書いた名札を背負わされていました(名荷→茗荷)
その方が亡くなった後、お墓から生えてきた植物を「茗荷」と名付けたことからきているそうです。
このお坊さんは「シュリハンドク」という名前で、物覚えが悪くても、掃除を毎日欠かさず続ける修行をしました。
ついには自分の心の中の塵や垢をも払って、悟りを開き、阿羅漢という聖者になりました。

「みょうがの宿」という昔話があります。
袋に大金を入れた客が宿泊し、欲に目がくらんだその宿の主人は客が袋を忘れていくようにと、みょうが料理をたくさん出しました。
翌朝その客は大金の袋を忘れずに持って出立しましたが、逆に主人のほうが宿賃を取るのを忘れてしまった、という話です。

今では物忘れをするというのは迷信で、科学的根拠はないことが実証されています。
みょうがはショウガ科に属し、逆に脳を活性化するそうですよ。

秋みょうがは味も香りも刺激が強く、最高にうま~~い!
お豆腐にたっぷりかけていただきました。
CIMG2292.jpg

食べきれない分は、塩漬けや冷凍して長期保存しようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のルルは自らお掃除した庭で一休みした後、牛のひづめに夢中です。

CIMG1917.jpg

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| foods&cooking | 19:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

みょうが大好きです!!

そんな風に生えているんですね。
初めて見ました。
みょうがの言われも勉強になりました。

ルルちゃんはお庭の植物食べませんか?
モカはとりあえず口に入れてしまうので
困っています(汗)

| モカママ | 2012/10/07 20:07 | URL | ≫ EDIT

No title

羨ましいほどの茗荷ですねー。我が家は日照り過ぎて逆に不作でした(T-T)それでも、梅酢やめんつゆ、お味噌に漬けて越冬に備えました(^-^)/グレイス家は徐々に冬籠りの準備開始です(^^)

| グレイス母 | 2012/10/07 22:37 | URL |

No title

ルルちゃんのブログは奥が深いですね~

ミョウガがお庭で収穫出来るなんて 素敵です。

| えりす新一 | 2012/10/09 19:46 | URL | ≫ EDIT

No title

>モカママさん

我が家の秋みょうがは手前味噌ですが、抜群にきつくて美味しいです。近かったらお届けして上げたいくらい。

ルルは植物だけでなく、先日はキリギリスをパクリ。
庭で食べられるものをしょっちゅう探しています。
ルルが来てからは消毒と肥料を控えていますが、今後、特に薔薇ついてはどのようにしようか思案しています。

| ルルマガ | 2012/10/10 19:15 | URL | ≫ EDIT

No title

>グレイス母さん

今年はあんなに暑かったのに急に「涼しい」というより、朝晩は寒いくらいになりました。

涼しくなったら元気が出るかなあと思っていましたが、疲れはなかなか取れませんね。

私はルルがアレグレ家にドッグランで遊んでもらえたのが嬉しくて昨夜は飲み過ぎてしまい、今日は二日酔いでした。
心と体をコンスタントに保つのは難しいです。

グレイス母さんは体調戻りましたか。





| ルルマガ | 2012/10/10 19:41 | URL | ≫ EDIT

No title

>えりす新一さん

家のみょうがはお店で売っているのよりずっと美味なので殖えるのは嬉しいのですが、花壇のスペースがなくなっていくのも困るというか寂しいです。

ルルは薔薇の花に付く黄金虫までジャンプして食べているようです。
あちこち穴も掘ります。
来年の薔薇と芝生の消毒と肥料はどうしたものか思案中です。

| ルルマガ | 2012/10/10 20:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/40-855b57fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT