ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福島のディープな魅力vol.2 ハートレイク「半田沼」でハートブレイク~♪

福島のステキな情報誌 「Mon mo」(モンモ) の中で、目に留まった一枚の小さな写真

DSC08216 - コピー - コピー
半田沼

半田沼は、福島の北部 桑折 こおりにある 半田山 にあるそうです

東北道を宮城から福島へ南下し最初の国見インターを降りた所でMさんと待ち合わせ
半田山へは、国見インターからほどなく着きました

「山の上はまだ三分咲きなんだけど・・・」
Mさんは、私たちを案内するために、三日前に下見をしてくれていたのです

北駐車場に車を停め、半田沼を目指して歩き始めました
木々の間から、沼が見えてきましたよ

DSC07675 - コピー DSC07677 - コピー  
DSC07679 - コピー  
DSC07680 - コピー  
DSC07798 - コピー


沼を囲む遊歩道の道端の所々には、山野草が花を付けていました

DSC07668 - コピー DSC07755 - コピー
シュンラン   &   シラネアオイ

DSC07742 - コピー
カタクリ

DSC07767 - コピー
ショウジョウバカマ

DSC07759 - コピー
ミズバショウ


水神岬の先端にそびえていた、存在感が半端でないこの大木は
ポプラ だそうです (三本ありました)

DSC07705 - コピー DSC07712 - コピー
DSC07713 - コピー

一周30分くらい、桜は、咲き始め といったところでしたが
沼は、いろいろな表情を見せます
ルルの、クンクン命も健在!

DSC07697 - コピー
DSC07719 - コピー
DSC07724 - コピー
DSC07787 - コピー

Mさんはバスケット3個にランチの用意もしてくれていて、沼畔で広げました
心がこもっていて、カズも私も胸がいっぱいになりました
ピクニック気分で、美味しくて楽しかったぁ~

DSC07802 - コピー  
DSC07804 - コピー DSC07806 - コピー


Mさんは、新しい言葉を生み出しましたよ
自称 “ハンダリスト”
なにせあれから半田山に魅せられ、もう 6回 も通っているんですって

私たちが訪れた一週間後、桜が満開になり 「Mon mo」 の写真のようだったそうで
来年また見に来てください、とのこと
(私も桜は散り際が好きだな~)

そして、なんと半田沼は “ハート レイク なのだそうですよ
沼そのものはハートの形をしていないのですが
山に登ると、時期と場所によって 型に見えるそうです

DSC08221 - コピー
( 「Mon mo」 初夏号より )

ポプラの葉っぱが茂った頃も行ってみたいな~

いいね


にほんブログ村

| 福島紀行 | 07:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵な景観ですね。美しいです。
道行く途中の野草も愛らしくて気持ちが良かったでしょうね!

ルルちゃんも一緒で微笑ましいです。
それにしてもランチが素晴らしい^_^

| えりす新一 | 2017/06/11 07:46 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

訪れる人も少なく、のんびり浸っていたくなるようなホントにディープな良い所でした。
従姉のおかげで、楽しい一日を過ごすことができました。思いがけないお花見のランチも、夢のようでした。

今年の夏休みには、ぜひ兄弟車で、こちらに遊びに来てくださ~い!

| ルルママ | 2017/06/12 08:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/394-13633e56

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT