ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヌル犬? ズル犬?

ルルと一文字違いでアルくんという同胎犬がいます。
男の子らしく精悍に成長していますね。

今日は「一文字違うと・・・・」というお話。

CIMG1946 - コピー

ご近所のお一人は、ずっとルルを「ヌル」だと思っていたらしくー
「あらヌルちゃんでなくてルルちゃんだったのね。なんか変な名前だと思ってた」

こちらの発音がだめだったのか、うまく聞き取ってもらえなかったようで、「ル」の発音や聞き取りは日本人には難しいところがありますね。

CIMG1942.jpg

散歩の途中のおじいちゃん。
「犬飼ったの。名前なんて付けたの?」
「ルルちゃんです」
ズルちゃん」

「いえ、ルルです」
「え? ズル?」

「違います、ル ル
「・・・ズ  ル 」
「・・・・」

それからカズとユウはボクをズルちゃんと呼んだりしてからかうんだ。
ちがうやーい、ボク、ズル犬じゃないよ。
二人は子犬の頃「こんな一途な子はいない」と言ってくれてたじゃない。
でも最近はときどきフェイントをかけたり、言うこと聞かなかったりし始めたけどね。

CIMG1943.jpg

そして近所のおば(あ)さま。
「あ~らワンちゃん、お名前は?」
「ルルって付けました」

「ルルちゃん」
「はい、ルルちゃんです」(ホッ)

「そういえば、昔『上海帰りのルル』という歌があったわね」
「・・・・」(ガーン)

おばさま、それは「上海帰りのリル」でございます。

え? わたしも古い?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

兄弟姉妹のお宅では「ルンバ」ブーム。
実は我が家にもありますぅ(初期の)
でも今では出番がありません(テラ家のような理由などで)
掃除機もあまり使っていません。
ルルが日中ほとんど庭で放し飼いなので、クイックルワイパー(50センチ幅のワイドサイズ)でササッと、です。

「ルルのお掃除屋さん」
ルルちゃん、さすが女の子、毎朝お掃除(?)していますよ。

CIMG2029.jpg
さあ、今朝もお掃除開始。

CIMG2021.jpg
ほうきを持ち上げなくっちゃ。

CIMG2022.jpg
手をかけて、と。

CIMG2023.jpg
持ち上げるって、むずかしー

CIMG2028.jpg
小休止。

CIMG2025.jpg
もう一度やり直そう。

CIMG2026.jpg
よいしょっ、と。

CIMG2024.jpg
やっと上がったー

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村

| ルル | 09:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

思わず笑っちゃいました^^
おじ様おば様方、ルルって言ってても訛ってるからヌルになったりズルになったりじゃないですか?
ルルちゃんあんなに発するして遊んでるのにまだ他のワンコは苦手なのかな?
また近いうちに一緒に遊びましょうね!

| グレイス母^^ | 2012/10/04 19:36 | URL |

No title

ルルちゃんの「庭そうじ」…
かわいくて、笑えました。
これなら、ルンバいらずですね~

| セーラはは | 2012/10/06 06:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/06 21:21 | |

No title

>グレイス母さん

今度ドッグランに行く時ぜひ誘ってくださいね。

グレイスちゃんのふくらましたほっぺ、かわいー。
グレイスちゃん、目力もありますよね。
ルルは気弱な目をしています。

日本刺繍は着々ですね。
牡丹の花のグラデーションはボリュームが感じられますよ。

| ルルマガ | 2012/10/07 11:26 | URL | ≫ EDIT

No title

>セーラははさん

ルルは庭に放していることが多いのですが、何をしでかすかハラハラしています。
先日は洗濯物をくわえて走り回っていました。
もちろんボロボロにされました。

せっかくフサフサしてきたのに白い毛が黄ばんできたような気がしています。




| ルルマガ | 2012/10/07 11:36 | URL | ≫ EDIT

No title

ルルちゃん毛並みが綺麗ですねーーーー!!!!主人が見入ってました!
アルは、くせが強いので背中の毛がクリクリです。

| アルママ | 2012/10/07 18:14 | URL |

No title

>アルママさん

ルルは手術のため、今お腹あたりの毛が短く刈られています。
外飼いなので前はいつもお腹の毛の先を黒くしていました。

ルルもシャンプーした後は背中の毛が逆立ち、2,3日は戻りません。
背中の毛は結構剛毛でブラシもききませんね。

| ルルマガ | 2012/10/07 19:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/39-08bc1d1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT