ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の恵み「花わさび」のスパゲッティなどなど~♪

庭の片隅にほんの少し 「葉わさび」 があります
白い可憐な花を咲かせるこの時期は 「花わさび」 とも呼ばれます

DSC07534 - コピー DSC07529 - コピー

花も食べられるのだけど、なかなか殖えないので、食べるのはもったいな~い!

それが今年は、お隣さんからこんなにたくさんいただきました

DSC07604 - コピー

仙台市郊外のご実家に自生しているのだとか、うらやましい~
見えにくけど、 をたくさん付けていますよ

さっそく下処理というか、辛み出し (私のやり方は、簡単)
3cmくらいにざく切りして塩でもみ、ざるごとお湯にざぶんとくぐらせて
お湯を切り、タッパーに入れてめんつゆを少しかけ、蓋をして振るだけ

DSC07606 - コピー DSC07611 - コピー


いつもの カンタン・ダイタン・チャッチャッと料理
~ 「花わさび」尽くし ~ お昼にお隣さんをお呼びしました

「花わさび」 の スパゲッティ
オリーブオイルにニンニク、唐辛子を入れて熱したところに
茹でたスパゲッティと花わさびをあえただけ

DSC07616 - コピー

お隣さんからは、わさびの葉っぱがあまり辛くないので食べやすいねー
と、いうコメント。。。(それじゃダメなんですネェ。。。)
そういう訳で、おばあさん直伝という辛みの出し方を教えていただきました
次回から挑戦してみたいと思います


定番の お豆腐 に乗っけてー
DSC07521 - コピー


そして、私の 思いつき、カンタン料理  (料理名はナシ)
パイシートに カマンベールチーズ を乗せて、オーブントースターで焼いてみました
とろけたチーズと花わさびの辛みが good matching♪

DSC07524 - コピー


酒粕 ともあえてみました
DSC07644 - コピー

お酒に弱いお隣さん、一つまみで顔が赤くなってしまったね


後日、お隣さんから教えていただいた辛みの出し方をやってみました
かなり辛い、けど、うま味もあります~♪

以前、ステーキにわさび が付いてきたのを思い出し、作ってみました
牛の挽肉に塩、胡椒だけしたハンバーグ と (肉はあまり捏ねない方が良いようです)
牛の薄切り肉をしゃぶしゃぶして、さっと醤油をまぶしたものに、添えてー

DSC07632 - コピー DSC07909 - コピー


アボガト とも相性いいです
DSC07915 - コピー


私は イカの粕漬け が好きなのですが、今のイカは小さくてお高いのでタコにしました
<タコ(の頭)と花ワサビの酒粕の和え物>

DSC07646 - コピー


春の恵み 「花わさび」三昧♪
残りは密閉したビンに詰めて冷凍しました
誰か、我が家に食べに来て~

いいね

にほんブログ村
スポンサーサイト

| foods&cooking | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/386-dce68644

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT