ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

待望の亜麻の茎を分けていただきました~♪

亜麻の秋 (8月)
庄子さんたちは、生育状況などを調査していました

DSC05138 - コピー

DSC05139 - コピー

この頃は、採種用と繊維用があるのもよく知らなかった・・・

DSC05142 - コピー

名取の亜麻は、実をいっぱい付けて、採種用とのことですがー

DSC05135 - コピー

茎はしっかりしていますよ

DSC05124 - コピー

試験的に刈り取った一部を分けてくださいました

DSC05169 - コピー

この茎の中に繊維があるんだね

DSC05170 - コピー

ただし、実は農家さんに残していくように、と
実を落とす作業は、けっこう大変でした

DSC05172 - コピー

さて、うまく繊維を取り出せるかな・・・


ぽちっ とクリックして応援してネ
ルル



にほんブログ村

| 宮城の亜麻 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/363-ae3be530

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT