ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新千歳空港のお土産は~♪

帰りの 新千歳空港
夕方遅めの便だったので、飛行機が見えるフードコートで腹ごしらえをしました

DSC05071 - コピー
北海道らしく ジンギスカン定食


その後、ショッピングスペースをグルグル廻って、カズへのお土産を探しました
新千歳空港は3度目、開港したばかりの頃に来た時は、「北一硝子」があったけど・・・


海産物が並ぶお店の一角に
おおー、礼文島の エゾバフンウニ

DSC05073 - コピー

お店の人が、そろそろ解禁も終わりだよ、と声を掛けてくるー

一昨年6月初め、利尻・礼文島に渡った時には
キタムラサキウニは解禁したばかりで、獲れたてをいただけたけど
解禁期間が短いエゾバフンウニは、解禁前でありつけなかった・・・

ムラサキウニは三陸でも獲れるけど
エゾバフンウニは、色もあかく、濃厚で甘いのだ

リベンジ!
でも値段が・・・

DSC05072 - コピー

おっと、お手軽価格のものを見つけました~
身が小さいものやくずれたものだそうだけど、これに決め!

DSC05080 - コピー

そうそう北海道といえば、山わさび も一緒にー

DSC05079 - コピー


仙台に着くと、カズが近くの地下鉄の駅まで迎えに来てくれていました
寝んねの時間のルルも一緒

ルルは、喜び勇んで跳びかかってきて、激しいお出迎えです
(ワンコは、全力で喜び愛してくれる---かわいいのぅ


翌日の昼食は、垂涎もの~♪

DSC05084 - コピー

DSC05087 - コピー

おっと、忘れちゃいけない 山わさび

DSC05092 - コピー


もっと垂涎! 北海道のウニ尽くしはこちら

●キャンピングカー日本最北の島「礼文島」へ
●利尻山と沼のある風景「姫沼」「オタトマリ沼」
●稚内(2)「福港市場」でウニ&ロシア料理


ぽちっと応援してネ ルルより


にほんブログ村

| 当別町の「亜麻まつり」 | 06:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/361-22fbd509

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT