ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「亜麻の花」フォトコンテスト・イラストetc当別町「亜麻まつり」(9)

廃校になった小学校が会場の「亜麻まつり」
教室だった一部屋では、「亜麻の花フォトコンテスト」の写真が展示されていました

DSC05056 - コピー

DSC05057 - コピー

DSC05019 - コピー


亜麻の花の繊細なイラストの絵葉書も販売されていて、購入してきました
DSC06502 - コピー
DSC06504 - コピー
                             中央が亜麻の実と種、左はベニバナアマ

こちらは、無料で配布していた栞
DSC06505 - コピー


外から、歌が聞こえてきました
屋外のステージでは、「亜麻色の髪の乙女・歌唱コンクール」が始まったようです

亜麻尽くしの半日

亜麻は、一万年以上も前から、人々の暮らしと共にありました
種は食用や油、茎は繊維として、余すところなく使えます
リネン(亜麻)は、人類最古の天然繊維です


他の教室では、亜麻の歴史や産業、麻の種類や特徴などを記したパネルも展示してありました
この辺りは、もっと勉強してから、おいおいまとめていきたいと思っています

クリックして応援してね


にほんブログ村
スポンサーサイト

| 当別町の「亜麻まつり」 | 08:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/359-05e02703

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT