ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リネンの製品in北海道当別町「亜麻まつり」(6)

去る7月10日、当別町の「亜麻まつり」が行われた 旧・東裏小学校

亜麻の糸紡ぎと繊維採取体験をした後、他の元・教室を見て回りました


DSC06460 - コピー


亜麻から出来た様々な製品が販売されている会場に入りました

一角に、亜麻の布 リネン の製品もありました

エプロンやふきんなど・・・

DSC05066 - コピー

リネンは、使えば使うほど洗えば洗うほど、柔らかくなり肌にしっとり馴染んでいくのだそうです


会場では、リネンの特徴や語源についても詳しい説明がされていていました

DSC05007 - コピー


DSC05008 - コピー (2)

ナント、LINE は、亜麻が語源なのですね

また、下着という単語の、ランジェリー(英)、ランジュ(仏)の語源にもなったのですね



リネンの製品の中で、私が注目したのが
スタッフの方が羽織っていた、このストール

DSC05063 - コピー DSC05064 - コピー

結び方を教えていただきました

DSC05067 - コピー
二つに折って重なった片方(右上)と


DSC05068 - コピー (2)
折山の端と結びます


DSC05069 - コピー
広げてできた2つの穴に、両手を通して羽織ります


記念に、亜麻の花の色に似た薄紫のストールを買ってきました

DSC06458 - コピー

このリネンの大判ストールが、2,700円
う~ん、国産では太刀打ちできないねェ~



にほんブログ村

| 当別町の「亜麻まつり」 | 08:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/355-a229ce89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT