ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福島から「むかご」とか 三陸の「どんこ」とか・・・初冬の味覚♪

福島に住む歌人のMさんから、自作の歌を添えて送られてきたのはー

“ むかご ”

DSC02510 - コピー
ふぞろいの むかごほこほこ 笑いいて ほこほこうまし むかごごはんは


DSC02516 - コピー (2)  
DSC02523 - コピー  
DSC02525 - コピー
ルル、生では食べれないね

むかごは、自然薯や山芋の蔓にできる実
炊き立てのむかごごはん、ほこほこ~♪

DSC02532.jpg DSC02531 - コピー  
DSC02534 - コピー


次は、宮城など三陸の郷土料理 “どんこ汁”

どんことは魚、 姿はちょっとグロテスクな魚だけれど、肝が旨~い♪

DSC02527 - コピー - コピー - コピー

汁は味噌仕立て、具は有り合わせのものですけどー

DSC02538 - コピー - コピー - コピー

< むかごごはん & どんこ汁 >
DSC02543 - コピー - コピー


カズの 白菜漬 もできました

DSC02547 - コピー


これは 春菊の白和え

DSC02550 - コピー

私は年を取って、えもいわれないくらい春菊が大好物になったのです

庭の片隅に、年2回種を植えて栽培しています
柔らかい葉は、生でもサラダなどでいただいています

DSC06416 - コピー

冬を越して春になると、黄色い花が咲きますよ


< 白菜漬 & 春菊の簡単白和え >
DSC02548 - コピー

簡単白和えのレシピは、もっぱらこれ
絹ごし豆腐とマヨネーズとすりごまに、塩か醤油をほんの少し加えて、和えるだけ


ゆでた春菊を細かく刻み、大根おろしと和えて、ポン酢しょうゆをかけてみたら
これも美味しかった~♪

DSC06422 - コピー DSC06426 - コピー

織りと関連ないけど、ぽちっと応援してネ ルルより


にほんブログ村

| foods&cooking | 05:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/352-397af9dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT