ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「芋煮会」は手作り味噌 & 庭でピザも焼いたよ~♪

鍋奉行は、お隣のご主人Mさん

DSC05938 - コピー  
DSC05952 - コピー - コピー  
DSC05947 - コピー

里芋の皮をむいているのは、奥様のE子さん

DSC05944 - コピー - コピー

里芋の収穫がイマイチだったので、Mさんがご実家で栽培した里芋が追加されました

DSC05918 - コピー


芋煮汁は、山形が醤油味ですが、宮城は味噌味です

初春に仕込んだ味噌を恐る恐る開けてみました

DSC05933 - コピー DSC05929 - コピー

ちゃんと出来ていましたぁ~
まだ少し浅いけど、カビも生えていない
麹がたくさん入っているので、新米に乗っけて食べると、味噌だけでご飯がススム、ススム


具は、里芋の他に、豚バラ、ゴボウ、ヒラタケ、仙台曲がりネギ

DSC05946 - コピー

カズは、久し振りに、庭のピザ窯に火を入れましたよ

DSC05950 - コピー  
DSC05949 - コピー


ピザは生地から作り、E子さんとトッピングしました (写真を撮らないでしまったー)
生地に手作り味噌を塗って、これも収穫したカボチャをトッピングしたのは美味でした♪

DSC05955 - コピー

ちょこまかしていたルルの表情が真剣になってきたよ~

DSC05953 - コピー (2)  
DSC05954 - コピー (2)  
DSC05960 - コピー (3)  
DSC05961 - コピー (3) - コピー


コーヒータイムは、場所を変えて家の中へ

DSC05968 - コピー (2)

わあ~ お洒落! E子さんがこの日のためにお取り寄せしてくれた薔薇のチョコレートです

DSC05967 - コピー


小春日和の一日、ほのぼの・・・


織りと関連ないけど、ぽちっと応援してネ ルルより



にほんブログ村

| foods&cooking | 04:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/350-454f5445

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT