ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スーパームーンは、「亜麻色」でした~♪

「藍は、新月に仕込み、満月に染める」
染織家で人間国宝の志村ふくみさんの言葉です

私は藍建てをしたことがないので、よくわかりませんが
月の神秘性を感じる言葉ですね


スーパームーン (11/14) の前日
夕飯の支度を始めて、窓のブラインドを閉めようと外を見ると
東の空に月が出ていました

スーパームーンといっても、特に大きくなく明るくもない・・・
ただ翌日の満月は、天気が曇りの予想なので
写真を撮っておこうと、慌ただしくデジカメで撮りました

DSC06174 - コピー

カメラの望遠ではここまでだったので、拡大してみました
左端がほんのちょっと欠けていますね

DSC06173 - コピー (2)

DSC06174 - コピー (2)


「亜麻色」の月~♪
コンパクトデジカメで、脚立なしで、ここまで撮れました

私は、持ち運びに便利なのでもっぱらコンデジで、いつもはほとんどオートです
でも月は、オートではただの白い円にしか写りません

たまたまメーカーのアフターサービスで
“スーパームーンの撮り方” が送られてきていたのです

慌ただしい時間帯ですが、説明書片手に、マニュアルに設定しました
絞り、シャタースピード、iso感度・・・

コンデジでもけっこう機能が充実していますね
なかなか使いこなせていませんが・・・


ちなみにカズは、自分の一眼レフで、2階のベランダから挑戦しました

P1010544 - コピー

P1010542 - コピー

P1010553 - コピー

ライトアップした東北放送の鉄塔、その向こうは太平洋です



にほんブログ村
スポンサーサイト

| 当別町の「亜麻まつり」 | 07:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/348-d88667ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT