ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北海道当別町の「亜麻まつり」(1)亜麻畑とマリィちゃん~「コイケル村」を留守にします

亜麻の花は早起きです
夜明けとともに咲き始め、昼過ぎには散ってしまう、半日かぎりの花
(毎日新しい花が次々と咲きます)

「亜麻まつり」は開花の時間帯に合わせて、早朝7:00~13:30までの開催です


当日、「亜麻まつり」の会場に、マリィちゃんとママさん
急な連絡にもかかわらず、会いに来てくれましたよ

DSC04900 - コピー

マリィちゃん 一年振り
懐っこくじゃれつくマリィちゃん、妹ルルの匂いがするかな?


亜麻畑は会場から離れているため、巡回バスが運行されていましたが
ママさんが車で、案内してくださいました

DSC04903 - コピー

さすが北海道、遠く地平線まで見渡せます

種を刈り取りやすくするためか、茶畑のような畝になっていますね

DSC04906 - コピー


青い小花が、散りばめられたように咲いています

DSC04909 - コピー
DSC04905 - コピー


DSC04910 - コピー (3) - コピー
DSC04915 - コピー (2) - コピー


さあマリィちゃん、亜麻畑をバックに記念撮影だよ、まずはおやつで釣ってー
DSC04920 - コピー

マリィちゃん、こっち向いて!
DSC04930 - コピー

ハイ、ポーズ! パチッ! 可愛い  
DSC04925 - コピー




一昨年マリィ家が紹介してくれた亜麻の写真は、私に転機をもたらしました
ブログも趣味の織りの占める割合が多くなりそうです
もう1つブログを作ろうかとも思いましたが、更新のペースが遅いし・・・
このままで、しばし「コイケル村」を留守にすることにしました

「コイケル村」にはルルのきょうだいや親戚が住んでいるので、ちょくちょく近況伺いに行きますね
ルルも時々ブログに登場させますので、これからも訪ねて来ていただければ嬉しいです

亜麻の花言葉は “感謝”
マリィちゃんのママさん、本当に有り難うございました
そして
「コイケル村」の皆さんとのご縁と
今できつつある亜麻関連の方々とのご縁に
この花言葉を贈らせていただきます



| 当別町の「亜麻まつり」 | 05:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルルマガさんの記事を見ていつか私も 亜麻のお花を見に北海道に行くことを夢のひとつにしようかなと思いました。

リビングにある機織り機でルルマガさんが座っている光景を思い浮かべてます。
素敵な作品をまた見せて下さいね!

| えりす新一 | 2016/11/07 05:25 | URL | ≫ EDIT

あ、マリィだマリィだ~♪
この日はルルママさんだけだったのですが、マリィはおおはしゃぎでしたね(^_^;)ルッちゃんの匂いがやっぱりしたのでしょう✿もっとゆっくりしたかったのに慌ただしくお別れしちゃってごめんなさい・・・
でもお会い出来て本当に嬉しかったです!!
今度は手織りの村にもポチポチしながら覗かせてくださいね~♪
ルッちゃんもたくさん登場させてくださいねっ(*^^)v

| マリィママ | 2016/11/07 23:43 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

亜麻は優秀な植物です。
お花もきれいですが、これから糸になり布になっていきますよ。

「コイケル村」に住んで4年半、早いもので、兄妹たちも来年には5才になりますね。
これからも宜しくお願いします。

| ルルマガ | 2016/11/09 11:06 | URL | ≫ EDIT

>マリィママさん

マリィちゃん、ポーズも目線も決まって、さすが女優さんのオーラですね。
ブログで拝見しましたが、お母様もお元気そうでなによりです。

おかげさまで、亜麻も3年越しで進展してきました。
ブログに綴ることで、確かめながら、勉強していこうと思っています。
ルルのブログ、時々、覗きに来てくださいね。

| ルルマガ | 2016/11/09 11:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/343-4dfffece

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT