ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

亜麻との出会い(1)はじめまして「手織り・機織りブログ村」

カズ(夫)のリタイアーに合わせて、子犬を迎え、ブログを始めて4年半になります
ルル と名付けた子犬は、“コーイケルホンディエ” という希少犬
ブログ村で、両親が同じ マリィちゃん という姉犬が 北海道 にいることを知りました


そのマリィ家がブログで、当別町で開催された「亜麻まつり」 の様子を紹介してくれたのです
一昨年の7月のことでした (写真を送っていただきました)

亜麻畑 - コピー  
7dffc14776b5a37c63a6c9250cf63bc8f83562de - コピー 2亜麻無題  
亜麻無題 - コピー 亜麻3 - コピー

初めて 亜麻の花 を見ました
青紫色の可憐な花に、心が動かされました


亜麻は寒冷地で育ち、茎から採取された繊維は、リネンと呼ばれる糸や布 になります
種子から抽出した油が、今話題のアマニ油 (亜麻仁油) なのですね


北海道での栽培は、採算が取れないので、途絶えたと聞いていましたが
当別町では、40年前に途絶えてしまった亜麻を復活させ、10年になるのだそうです





マリィ家のブログを見た翌年( 昨年のこと )、北海道旅行に出かけました
その大きな目標は、礼文島レブンアツモリソウ を見ることだったので、時期は6月初め

P6050434 - コピー - コピー P6020093 - コピー - コピー
レブンアツモリソウ (礼文島) & リシリヒナゲシ (利尻島)


札幌近郊に住む マリィちゃん とも姉妹初対面を果たしました (マリィちゃん宅で、右がマリィお姉ちゃん)

CIMG8990 - コピー

CIMG8983 - コピー (2)


私は、亜麻 のことが忘れられないでいました
当別町に寄ってみることにしました (札幌から車で30分くらい)

人づてに聞きながらたどり着いた、亜麻畑はー
CIMG0489 - コピー

6月初め、まだ地面に芽を出したばっかり・・・

ガッカリしていると、駅前で観賞用の花が咲いていると教えていただき、当別駅に向かいました

CIMG0497 - コピー


駅前の広場の土の部分に、青い小花(直径ほんの2cm)がぱらぱらと咲いていました 

P6070692 - コピー  
P6070697 - コピー

背丈60cmほど、風に揺れている、こんな細い草の茎から、糸が取れるなんて・・・

P6070698 - コピー (2)  
P6070707 - コピー (2)

(後で気づいたのですが、観賞用の花は、亜麻畑の花と少し違っていますね)


帰ってから、亜麻を広める活動をしている会があることを知って、を送っていただきました
今年 3月 のことです
さて、うまく花を咲かせることができるかな、糸が取れるかな・・・

< 続く >


三年越しの亜麻との出会いに、応援のクリックをお願いします
⇓ ⇓ ⇓

| 亜麻との出会い | 02:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何度見ても 亜麻のお花の彩りが
大好きで笑みがこぼれます。

マリィちゃんとの思い出も詰まったお花ですね!

前更新、非公開のつもりなかったのですが
ボタンに触れたようでした。
犬も姉妹、車も兄弟ですね。

| えりす新一 | 2016/10/31 11:27 | URL | ≫ EDIT

私も大好きな亜麻のお花になり、ルルママさんとの出会いのお花になりました!!頂いた亜麻の種から育った苗が大きくなって来年こそは花を咲かせてほしいと願っています♪

懐かしい写真・・・思い出されます!姉妹の初顔合わせ♥

ルルママさん!素敵な織り物を作って、広げてくださいね~(^O^)
応援していますm(._.)m

| マリィママ | 2016/11/01 00:32 | URL | ≫ EDIT

初めまして!リエコカメヤマと申します。
仙台市でテキスタイル制作と教室をしています。
私も亜麻の花が大好きで、以前畑で作った亜麻から繊維をとりました。
あまりに貴重で、まだ使うことができません。

ルルママさんの成功を願っています!

| リエコカメヤマ | 2016/11/01 17:14 | URL |

>えりす新一さん

夫がいろいろ吟味して、同じ車になりました。
写真では青っぽく見えますが、色も同じ黒です。
いつか並んで走りたいですね。(たけのこさんによろしく!)

亜麻はお花が可愛いし、本当に優秀な植物です。
いろんなご縁で、どんどん進展していっています。
ブログが追い付かないのですが、続きもお付き合いくださいね。

| ルルマガ | 2016/11/03 02:39 | URL | ≫ EDIT

>マリィママさん

亜麻との出会いは、私の残りの人生へのプレゼントになったと思います。
本当にマリィママさんのおかげです。

種は観賞用の宿根草のほうですね。
2年目3年目と成長して花を咲かせるそうですよ。
我が家も今年はチョボチョボで花は咲きませんでした。

ママさんに連れて行ってもらった北海道の亜麻畑の光景を思い浮かべて癒されています。

| ルルマガ | 2016/11/03 02:52 | URL | ≫ EDIT

>リエコカメヤマさま

コメントありがとうございます。
リエコさんも亜麻を育てたことがあるのですね。
亜麻は糸にするまでが大変で、それも少ししか採れないので、ホント貴重ですよね。
それだけに愛おしくなりますね。
織物になるのはいつのことやら・・・

| ルルマガ | 2016/11/03 02:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/328-70688db5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT