ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再びの「伊勢神宮」「鳥羽水族館」はワンコ連れだったので・・・

実は、私は学生の頃、家族と伊勢志摩を訪れていましたが(ウン十年前)
カズは初めてなので、お伊勢参りを楽しみにしていました

日が落ちると寝て、夜明けとともに起きる、キャンピングカーの旅
人が混みだす前に、五十鈴川 沿いを歩きたくて、先に内宮に行きました

五十鈴川 朝もやがかかり幻想的です
P1010052 - コピー

白鷺が羽を休め、川面には鯉の姿も見えます
DSC00686 - コピー DSC00697 - コピー

ナントここで、幻の鳥と言われるカワセミに初めてお目にかかり感激しました
(一瞬のうちに茂みに消えてしまったので、写真には撮れませんでしたが、神々しかった~)

DSC00679 - コピー

川沿いを、内宮へ向かっています
DSC00683 - コピー

宇治橋に着きました
P1010060 - コピー

ここからはワンコが入れませんが、入口の案内所で預かってくれるそうです
私は2度目だし歩き疲れていたので、カズだけ行ってルルと休んでいることにしました

伊勢神宮は、朝5時から参拝できるのですね

P1010054 - コピー

朝もやの中、参拝に向かう人たちを見かけました

DSC00670 - コピー
(白装束の一行は、神職ではなく、白装束に身を包んだ参拝客のようです)


おはらい町もおかげ横丁もまだ店は開いていなくて、人もまばら
DSC00698 - コピー

でも赤福の売り場は早くも開店していて、すでに行列が出来ていました
P1010075 - コピー

ワンコ連れなので、店内には入れず、縁台で (う~ん倉敷を思い出すワ)
DSC00715 - コピー DSC00714 - コピー

DSC00710 - コピー (2)

続いて外宮に移動しました
ここもワンコ預かりできますが、カズだけ入って私はルルと車でお留守番しました

P1010077 - コピー


次はカズの希望で、鳥羽水族館

お昼は、水族館の近くで、貝尽くしのランチを食べました
DSC00750 - コピー

水族館もカズだけ見学に行って、写真を撮ってきてくれました
P1010106 - コピー P1010109 - コピー
P1010122 - コピー (2) P1010158 - コピー (2)


その後、二見ヶ浦に行って、夫婦岩も見てきました
P1010092 - コピー - コピー

御神体の石は、夫婦岩から沖700m先に沈んでいて
夫婦岩が鳥居の役目になっているそうです
あちこちにある蛙の置物は、蛙が祭神である猿田彦大神のお使いだからとか


DSC00734 - コピー
二見ヶ浦で、超美形のボーダーちゃんに会いましたよ

DSC00735 - コピー
ルっちゃんの犬見知り、相変わらずだね



| 紀伊半島紀行 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/324-41eee0d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT