ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

松阪ぶらぶらvol.1「松坂城」「御城番屋敷」

1日目は仙台を早朝に発ち、午後松本で、ルルの同胎姉妹アリスちゃんとママさんに会い
2日目は朝早く岐阜県に入り、「養老の滝」と「養老天命反転地」を巡って
午後、愛知県の「東海ディニーズ」で、同胎兄弟のアルくんクラウスくん一家と会いました

その日の夜、伊勢湾岸自動車道を通ってやっと三重県に

DSC00666 - コピー

この夜の宿泊地は、伊勢自動車道「安濃SA」

お店で、サンマの押し寿司、松阪牛のコロッケ、伊勢うどんパンなど・・・
所変わればの珍しい食べ物を買って、夕食と朝食にしました

ここにはドッグランもあったね

DSC00661 - コピー


3日目は松阪インターで下りて、松阪市を見て回りました
松阪は城下町で、伊勢街道の宿場町だったそうです
また、北海道の名付け親、あの松浦武四郎の生誕地でもあったのですね

まず松坂城を目指しました (=松阪城?)

DSC00808 - コピー

自然のままの石を積み上げた豪壮な「野面積み」の石垣には圧倒されます

DSC00800 - コピー DSC00790 - コピー

石段を登って行くと、松阪の街が見渡せました

DSC00784 - コピー

城跡内には、歴史民俗記念館や本居宣長記念館(旧宅)も

DSC00798 - コピー DSC00797 - コピー


お城の裏手の方へ歩いていくと、なんとも趣きのある通りに出ましたよ

御城番屋敷 Gojoban's home

DSC00762 - コピー

石畳の道、その両側には低く剪定された槇垣が続いています
ここは松坂城を警備した紀州藩士たちのお屋敷で、今も当時のまま人が住んでいるそうです
そのうちの一軒が公開されていました

DSC00824 - コピー DSC00819 - コピー
DSC00818 - コピー DSC00822 - コピー
 
通りを抜けると松阪神社に着きました

DSC00826 - コピー DSC00782 - コピー (2)


さてお次は、松阪に来たからには、松阪牛ですね。。。


| 紀伊半島紀行 | 07:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/322-fdcb858b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT