ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

湧き水紀行

何を隠そうカズとユウは知る人ぞ知る「湧き水ハンター」なんだよ。
おいしい水を求めて山形県や秋田県まで足を伸ばすこともあるんだ。
アルコール類の水割りはもとより、ご飯やお茶も断然味が良くなるんだって。

今日は家から車で40分、一番近くておいしい水場へ。
蔵王連峰の麓にあるその名も「水神社」

CIMG0548.jpg

ここの湧き水は年中通して17℃。
夏は冷たく、冬は湯気が立っているように見えるんだって。
水質検査もパスしており、近所の人たちも長年この水を引いて自家用にしているから安心。
仙台の料理屋や蕎麦屋さんも汲みに来ているという話です。

CIMG0546.jpg CIMG1604.jpg


「水神社」は神聖な場所なので、ボクは駐車スペースの脇で待機。

CIMG1602.jpg


帰りは楽しみな蔵王町の産直市場へ。

CIMG1610.jpg

梨の大試食会が行われていてボクも一片いただき! おいしいワン!

CIMG1608.jpg

「ウチの犬も梨、大好きなんですよ」と声をかけてきた通りすがりのおばちゃん・・・ ボク、「雑種ですか?」なんて言われちゃったよ。


もう一か所。
蔵を模した建物、「道の駅 村田」
村田町にはその昔、紅花の商いで財を成した蔵の町並みが残っています。

CIMG1612.jpg CIMG1669.jpg

特産品は「そらまめ」
数あるそらまめ加工品の中から、今回はそらまめを練り込んだ米粉麺を買いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

姉妹たちのブログを見て、病院に行って相談した結果、ルルも18日に手術することになりました。
やはりルルにはいつも気分よく、病気のリスクを避けた生活を送ってほしいと思いました。
モカちゃん、テラちゃん、頑張ったね。
ルルとエルザちゃんも続くよ。

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 湧き水紀行 | 19:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ルルちゃんも手術決めましたか。
やっぱり、病気のリスクは避けていつまでも元気でいてほしいですよね。
テラも今日手術をして、今病院で一人頑張ってます。
ルルちゃんもがんばって!!

蔵王、懐かしいです。母の実家が山形にあるので何度も行きました。いいところですよね。
テラと一緒に、また蔵王に行きたいです。

| テラ母 | 2012/09/12 22:21 | URL |

No title

ルルちゃんも手術決められたんですね。
ウチもものすごく考えてすることにしたのですが
傷を見ると泣けてきちゃいます・・・
頑張った分長生きしてほしいと思います。

ルルちゃんも頑張ってね。
遠くから応援してますよ~

湧水美味しそうですね。
ルルちゃんは美味しいお水が飲めて幸せ~

| モカママ | 2012/09/13 10:47 | URL | ≫ EDIT

No title

ルルちゃんは 駐車場で待機している時はひとりですか?泣いたり吠えたりしませんか?
エルザはコンビニでちょっと待機でも 見えている時は大丈夫ですが 見えなくなるとひゅんひゅん泣きます。

手術 決めたら早い方がすっきりしますね。
赤ちゃんを産ませないなら なるべくなら手術した方が病気予防になるので 早めの方がいいそうですね。ヨーロッパでは普通に「して当たりまえ」みたいです。でも何となく 人間に置き換えると、あるものがなくなるのは不自然な行為なような気がして躊躇す気持ちもわいて来ます。

一緒に頑張りましょう!

| えりす新一 | 2012/09/14 16:07 | URL | ≫ EDIT

No title

>テラ母さん

テラちゃん、小さい体で、お腹の調子もこわしたりしたこともあったのに、頑張ったネ。パパママの気持ちを思うとこちらもウルウルでした。

早く回復して、これからもワンコライフを楽しんでいってください。山形は素朴で心惹かれる所がたくさんありますよね。山形においでの折にはぜひテラちゃんと仙台へも足を伸ばしてください。

| ルルマガ | 2012/09/14 17:43 | URL | ≫ EDIT

No title

>モカママさん

モカちゃん、順調に回復しているようでよかったですね。モカちゃんの手術の前後は私も涙ぐんでしまいました。

きょうだいたちのブログは、リアルタイムで様子がわかるので励みと助けになっています。ルルのことも少し不安がなくなりましたよ。これからもよろしくお願いします。  

| ルルマガ | 2012/09/14 18:34 | URL | ≫ EDIT

No title

>えりす新一さん

なんのなんの、ルルは待機中、リードをポールにぐるぐる巻きにして吠えまくっていたので水汲みもたびたび中断しました。体が大きくなってもまだまだやんちゃなのでハラハラです。

飼う前は漠然と一度だけでも産ませようかなと考えていたこともありましたが、ルル一頭だけであまりに手がかかるのでこれ以上無理だと思いました。それでも迷っていましたが、先延ばししても仕方ないなと決断しました。エルザちゃんも頑張ろうね。

| ルルマガ | 2012/09/14 18:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/32-ef8542ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT