ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の収穫祭第二弾「七ツ森」の山菜を食す

森も深くなると、ぬかるんでいましたが。。。
春の山の恵み 山菜 を採って、ほくほく帰途へ

DSC03725 - コピー  
DSC03741 - コピー (2)


でーも、山菜は、下処理が大変

まず、フキ

DSC03808 - コピー

私が買い物に出ている間に、N子さんが筋を取っていてくれていて
N子さんの指先は、蕗のアクで茶色に染まってしまっていたね

フキの料理はカズが得意、今回ミガキニシンと煮合わせました

DSC03843 - コピー
蕗と身欠き鰊の煮物


アケビの蔓
さっと湯がいてマヨネーズと醤油で食べるのが、N子さんのおすすめ
DSC03796 - コピー


ミズ は、茹でると色鮮やか、お浸しでー
本当にシャキシャキみずみずしくして、春を感じさせてくれる味です
DSC03802 - コピー


私が好きな ウルイ (ギボシ)
地面に近い白い茎の部分が、ぬめりがあり柔らかくて美味しい

DSC03399 - コピー DSC03487 - コピー

そのまま、味噌汁と浅漬け(ピクルス)にー
DSC03846 - コピー DSC03956 - コピー

茹でて、お浸しと酢味噌和え
DSC03488 - コピー DSC03492 - コピー

ボイルイカ とも酢味噌で和えてみました
DSC03801 - コピー


N子さんが持参した 新潟限定ビール仙台限定ビール で乾杯! 
トホホ 。。。 写真に撮るのを忘れてしまいました

下は残り物のビール(新潟限定ビールは他に二種類ありました・・・)
DSC03963.jpg


ところで、N子さんは新車で来仙しました
ルルを入れて記念撮影したかったのに、これもうっかり忘れたぁ~
後で送ってもらった車の写真がコレです

thumbnail_IMG_20160521_112031[1] - コピー

N子さん、“◯歴”過ぎて、この色をチョイスですよ
元気をもらえるビタミンカラーですね



去る3月は、インフルエンザに罹ったり
ルルの散歩中に転んで、わき腹を打って、肋骨にヒビが入ったり
また今年は花粉症の症状もひどく、ダークな3月でした
雪が少ない冬で楽だったのに、何が起こるかわからないものです

春が訪れて、芽吹きや若葉の爽やかさに癒され、
自然の恵みもたっぷりいただいて、やっと息を吹き返しました



| foods&cooking | 06:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/312-b282f67f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT