ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再びの「花筏」花が咲きました&山菜採り

新潟からN子さんが、二泊三日で遊びに来ました

山歩き大好きなN子さんをお連れして、花筏の花も咲いている頃だろうと、再び七ツ森

DSC03676 - コピー  
DSC03702 - コピー


暗い森の中で、花筏の花たち、密やかに咲いていました

DSC03668 - コピー  
DSC03665 - コピー

雄花
DSC03793 - コピー

雌花
DSC03921 - コピー  
DSC03931 - コピー

花の茎が、葉の主脈を縫って葉の上に出て、花を咲かせているそうです

望遠やマクロレンズで撮ればもっとクリアだろうけれど、私のデジカメではこれが精一杯。。。


この後は、雨上がりのぬかるんだ道を歩きながら、山菜採り にシフト替え

まずはルッちゃん、沢の水で水分補給
DSC03764 - コピー  
DSC03671 - コピー


アケビの蔓を摘むN子さん

DSC03758 - コピー (2)  
DSC03738 - コピー  
DSC03753 - コピー


カズはぬかるみで、フキ(蕗)を刈っています

DSC03728 - コピー  
DSC03755 - コピー


道端には、野生のウルイがたくさん
根っこに近い茎の白いところがぬるっとした食感で美味しい山菜です
DSC03456 - コピー

ウルイのそばには、よく似て間違いやすいコバイケイソウがありました
葉っぱが硬くて筋があるのがコバイケイソウです
DSC03468 - コピー


カンゾウ(萱草) うるいのように茎の白い部分が食べられます
DSC03461 - コピー

他にミズを少し摘みました
家に帰ってからの、山菜三昧の料理は次回でー

DSC03708 - コピー  
DSC03711 - コピー

もともと人見知りのルルだけれど
N子さんの飼っている猫の匂いを感じたのか、ちょっと距離があったね


| 花とガーデニング | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/311-476a7f93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT