ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カズのミニ菜園の「ベビーリーフ」たち

カズがこの春から、野菜作りに取り組み始めましたよ
芝生は削りたくないということで、家の壁際や庭との境目の隙間スペースを耕して
数か所にとびとびの、みみっちい ミニ野菜コーナー

DSC03893 - コピー

DSC03891 - コピー

DSC03637 - コピー


一斉に芽を出して、小さな葉っぱが混んできたので、間引きをしました

DSC03817 - コピー DSC03821 - コピー
「サニーレタス」と「パセリ」
  
DSC03810 - コピー DSC03812 - コピー
「ラッデシュ」

DSC03610 - コピー DSC03816 - コピー
「春菊」は、生でも美味しい

DSC03823 - コピー DSC03822 - コピー
「水菜」と「小松菜」

DSC03972 - コピー DSC04071 - コピー
「アスパラ」と「行者にんにく」の花


「ベビーリーフ」 たち、根っこもそのままフレッシュなサラダにー
DSC03834 - コピー

Y市のE家からいただいていた、茅乃舎の「だしドレッシング」がよく合います

トッピングしたお豆腐は、最近マイブームの「塩豆腐」です
お豆腐に塩をまぶしてキッチンペーパーに包み冷蔵庫で保存
水が出てきたら捨てて、翌日ぐらいから食べます
DSC03900 - コピー DSC03903 - コピー (2)

チーズのような味とまではいきませんが、最近はもっぱらヘルシーな酒のおつまみ
(なにせチーズはお金もカロリーも高いので)


ところで、いつの間にか、穴ぼこがそちこちにー
DSC03951 - コピー


犯人は・・・
DSC03897 - コピー


| 花とガーデニング | 07:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルルちゃんの家の菜園は 結構立派ですよ!
うちなんて・・・畳1枚ないくらいです。
植えている物が違うから 交換しに行きたいわ!
ひと月でジャングルみたいになってしまいましたが 土が良かったのか茄子もきゅうりも上手に美味しく出来てます。

塩豆腐はうちも以前よく食べてました。あとちょっと高くつきますがお味噌を塗って寝かしておくと「チーズ」になりますよ~
かなり濃厚です。
今年は仙台の大会に参加出来ないので ルル家に夏は遊びに行けませんが 気候が良くなったらまた遊びに行かせてくださいね~

| えりす新一 | 2016/05/31 18:29 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

葉っぱ類は一気にモシャモシャ茂ってしまい、ホント近かったら交換といわず、消費を手伝っていただきたいくらい。
茅乃舎の「だしドレッシング」と「和風ピクルスの素」で美味しくいただいていますよ。
次は味噌豆腐にトライしてみますね。

えっ、今年は仙台で大会がないのですか、それは残念。。。 エリちゃん、遠出は難しいだろうなとは思っていましたが・・・ でもいつでもいいから遊びに来てくださいね。
もし来年大会がある時は、ぜひライク家も仙台に来てくれるといいなと思っています。(ブログでいつも見ているので)

| ルルマガ | 2016/06/01 07:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/310-b967f5f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT