ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガマ追うルル、危なかったカエルの毒ビーム

雨の音、にわか雨かな。

ワン ワン ワン ワン ワン ワン 

庭からけたたましい声がして飛んでいくとー。

CIMG1297.jpg
           ルルの先にいたのは、ガマ(カエル)

CIMG1298.jpg
              逃げるガマ (急げ!ガマちゃん)

CIMG1299.jpg
                    びびる、ルル。

CIMG1301.jpg
   ガマ、無事逃げ切ったよう。 ルル、興奮してしばらく吠えていました。

数日後。
また ワン ワン ワン ワン ワン ワン

枯葉の下にガマが潜んでいるいる様子。
ルル、ちょっかい出しています。

と、ルル、急に跳び上がり、頭を振って走り回っている。
口からは、よだれが、泡もふき出している。

ガマに何かひっかけられた?
カエルって毒を出すんだっけ。

急いでネットで調べてみると、これは大変!

「ヒキガエルは耳腺や皮膚に強い毒性を持っていて、犬がくわえると中毒をおこす。多量のよだれを流し、嘔吐、けいれん発作、重症だと死ぬ場合もある。ヒキガエルをくわえた形跡を発見した場合、口の中を洗浄し、獣医師にみせる」

カズにガマを捕まえてもらって、離れた空き地に放しました。
CIMG1540.jpg CIMG1542.jpg
葉の下に見える、どす黒いイボイボ。 10センチはあった大きいヤツでした。

その後心配してルルの様子を見ていましたが、まったく普段と変わりなく過ごしました(よかったあ)
すぐに吐き出したのがよかったようです。
皆様もキャンプなどではお気を付けてください。

CIMG1573.jpg
                                    「野生のルル」サ。

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ルル | 09:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

かえる危険なのですね。
参考になりました。
我が家もクイケル本領発揮中で常に食べ物探しております。
まもなくお散歩解禁ですのでどこかでお会いできたら幸いです。

| アロハのパパ | 2012/09/08 20:26 | URL |

No title

おぉ~ルルちゃん、危ない!!
ガマガエルは危険なのですね(~_~;)
うちは先日、アマガエルだったので良かったです!!
ブログでこんな情報も教えてもらえてラッキーです(#^.^#)
コイケルは「動く物に反応」しますからね。

| ミント&ヴィヴィママ | 2012/09/08 23:18 | URL | ≫ EDIT

No title

ルルちゃん災難でしたね(@@;
それにしても、ルルちゃんとガマちゃんの後ろ姿三枚共、何気に同じでちょっとクスっとなりました^^
4枚目のルルちゃんの後ろ姿がリアルでカワイイですねー♥ でもって、余裕を醸し出すような座り姿の最後のワンショットルルちゃんはイスに座ってお話をしている時のルルマガさんにそっくりだよ(^m^)
ひとりで受けて笑っていました!

近々にアロハちゃんも交えて遊びましょう!

| | 2012/09/09 21:42 | URL |

No title

>アロハのパパさん

グレイスママさんからアロハちゃんのこと伺っていました。アロハちゃん、かわいいチビケルですね。ルルの叔父ちゃまに当たるんですよね。お近くなのでご対面できるのを楽しみにしています。

西公園ではカエルにご注意を!

| ルルマガ | 2012/09/10 08:32 | URL | ≫ EDIT

No title

>ミント&ヴィヴィママさん

ガマの方を助けなきゃと思っていたのに大逆転の顛末でした。

ところでウチのルル、横顔やちょっとした目つき、表情がヴィヴィちゃんに似てきました。
毛並みもヴィヴィちゃんみたいにゴージャスになるといいなと思っています。

| ルルマガ | 2012/09/10 08:38 | URL | ≫ EDIT

No title

>グレイスママさん

ルルの顔に水をかけたりしてあせりましたが、体は丈夫なようです。

ルル、大きくなったでしょ、8キロはいったかな。
涼しくなったらドッグランに連れて行きたいと思っているのでご一緒できると嬉しいです。
コナちゃんにも会ってみたいし、アロハちゃんの成長も楽しみですね。

| ルルマガ | 2012/09/10 08:45 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは。

カエルさんの毒は怖いですね。小さいカエルも
触ったらしっかり手を洗わないといけないと
子どもの時に言われたことがあります。有毒な液体を発しているとかで・・・


実は ソネットのログインが時々困難になり、 引っ越ししました。
写真をそのまま圧縮してアップロード出来るので エキサイトにしました。

タイトルは少しだけ変えました。引き続きこちらで更新しますので
宜しくお願い致します。

http://elisouelsa.exblog.jp/

| えりす新一 | 2012/09/11 18:20 | URL | ≫ EDIT

No title

>えりす新一さん

「花とわんわんわんこ」になったのですね。
これからも楽しみに訪問させていただきます。

3匹ともホント目がくりくり。
エルザちゃん、同居わんことお友達わんこがたくさんいていいなあ。

| ルルマガ | 2012/09/12 17:13 | URL | ≫ EDIT

No title

ぐおぉぉ~
ガマでかいっ!
ヒキガエルは毒持ちなんですね~
気をつけます。
うちの犬も絶対ファイトすると思うので…

| セーラはは | 2012/09/16 06:45 | URL | ≫ EDIT

No title

>セーラははさん

庭の主だったのではないかと思うくらいホント大きいガマでした。
ルルに追い出される形になって迷惑しているかも。

あと、蛇やスズメバチも怖いですね。

| ルルマガ | 2012/09/16 07:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/31-096ffa4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT