ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

港と坂の街「函館」

ルル、函館湾の潮風に吹かれてー
CIMG0814 - コピー

海を覗きこむルル
CIMG0815 - コピー

ルルの後ろ姿は、キュートでゴージャス
尻尾は、“ジュリアナ東京”の扇子の羽のように、グルングルン舞います


ベイエリアでは 「赤レンガ倉庫群」 を散歩したり買い物したり
CIMG0820 - コピー CIMG0821 - コピー  
CIMG0812 - コピー CIMG0817 - コピー  
CIMG0824 - コピー


ベイエリアから 函館山の麓に広がる 元町エリアへは、幾つもの坂道があります

CIMG0858 - コピー
“八幡坂”から港への眺め

“八幡坂”「観光で訪れたい坂の名所 日本一」に選ばれています

函館では、強い海風で何度も繰り返された大火を経て
火止めとして幅の広い坂の道を幾つも設けたそうです


「函館ハリストス正教会」(工事中)&「カトリック元町教会」

CIMG0854 - コピー CIMG0847 - コピー

またまた花嫁さんに遭遇、結婚式を挙げたばかりのようです
坂をぐんぐん登って行きますよ、これからどこへ行くのかな 
CIMG0846 - コピー CIMG0850 - コピー

CIMG0867 - コピー 函館港が眼下に広がる 「元町公園」

CIMG0871 - コピーCIMG0876 - コピー

公園の上まで登って行くと、ひときわ目を引くレトロな洋館が見えてきました
P6080928 - コピー - コピー

このブルーグレーの外壁の建物は 「旧函館区公会堂」
P6080927 - コピー

バルコニーに、盛装した人たちの姿が見えます
先ほどの新郎新婦は、ここで記念撮影をするのかな
CIMG0863 - コピー - コピー

元町エリアには、異国情緒あふれる洋館が点在しています

CIMG0899 - コピー
「旧イギリス領事館」 の中庭で (後ろに 函館山が見えます)


CIMG0868 - コピー CIMG0901 - コピー
次は、暗くなるのを待ち、いよいよロープウェイで函館山に登ります

続・北海道紀行28 ( H27.5.30~6.10 )
つづく


| 続・北海道紀行 | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

函館には学生時代行ったことがあります。
ルルマガさんの元町の写真を見たら 長崎を思い出しました。
長崎のグラバー邸もこんな感じです。同じく坂道の街・・・

| えりす新一 | 2016/04/06 08:17 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

私も長崎を思い出していました。オランダ坂がありました。
グラバー公園でも洋装のコスプレを見ましたが、旧函館区公会堂でもレンタル衣装で記念撮影ができるそうです。
最初に開港した、長崎・函館・横浜の街はエキゾチックですね。

| ルルマガ | 2016/04/07 08:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/298-9f2cd555

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT