ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リネンの青い花を探して~「石狩当別駅」

リネン=亜麻

茎から糸を取り、織り、麻織物になる
種子から抽出した油が、今話題のオメガ3脂肪酸の亜麻仁(アマニ)
ちなみに“亜麻色”とは、亜麻の繊維の色で淡い茶系

日本国内での栽培は途絶えた、と聞いていました
それが一昨年、ルルの姉で北海道在住のマリィちゃんのブログで
当別町にある“亜麻畑”が紹介されて、大変驚き、強く印象に残りました
(当別町では、亜麻の栽培が40年ぶりに復活して、10年が経つそうです)

マリィちゃん家にお願いして、送っていただいた写真がこれです
一昨年7月14日に、当別町で開催された“亜麻まつり”の時の様子です

亜麻畑 - コピー  
7dffc14776b5a37c63a6c9250cf63bc8f83562de - コピー 2亜麻無題  
亜麻無題 - コピー 亜麻3 - コピー

初めて目にするリネンの花
寒い土地で、春に種を撒き、初夏に咲くという
その青い色をした花の可憐さにも感動しました
花は朝に咲き、昼には散るのだそうです

今回の北海道行きは、礼文島の“レブンアツモリソウ”の開花の時期に合わせたので
リネンの開花にはまだ早いけれど、もしや一輪でも咲いていないかな、と

マリィお姉ちゃんのブログで紹介されていた当別町に行き
通りすがりの人づてに、“亜麻畑”を探し当てました

しかし、まだ6月7日・・・

CIMG0489 - コピー

地面に芽を出したばっかり・・・
ガッカリしていると、駅前で観賞用の花が咲いているよ、と教えていただきました

CIMG0517 - コピー CIMG0493 - コピー
白樺林と、白樺の並木道を抜けて

「JR 石狩当別駅」

CIMG0497 - コピー

立派な駅舎で、駅前には「白樺公園」が広がっていました

CIMG0500 - コピー  
CIMG0511 - コピー CIMG0501 - コピー  
CIMG0500 - コピー - コピー  
CIMG0504 - コピー CIMG0515 - コピー

リネンの花は、駅の反対側の入口で咲いているそうです
カズとルルが散歩している間に、構内を突っ切って見に行きました
 
P6070692 - コピー  
P6070697 - コピー

駅前の2㎡くらいの花壇ともいえない土の部分に
直径ほんの1.5~2cm、青い小花がぱらぱらと咲いていました
背丈60cmほど、風に揺れている、こんな細い草の茎から、糸が取れるなんて・・・

P6070688 - コピー (2)  
P6070698 - コピー (2)  
P6070707 - コピー (2)

その後、亜麻を広める活動をしているサポーターの会があることを知って
花を楽しむ宿根草の種と、茎が長くて糸が取れる一年草の種を
送っていただくことになり、そろそろ届きます

うまく花を咲かせることができるかな
マネごとで、糸も取ってみようか
種子は食用になるそうなので、亜麻の実入りパンを焼いてみようかな・・・

マリィちゃんのパパママさん、有り難うございました
ささやかな夢が広がります

続・北海道紀行24 ( H27.5.30~6.10 )
つづく


| 続・北海道紀行 | 10:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」で馴染みがある「亜麻」ですが、お花は爽やかで優しい青なのですね。マリィちゃんblogの時も思いましたが凄く好みのお花です。
可憐な花の茎から糸が取れるのも不思議ですね。

短い開花だからか余計に神秘的です。
北海道、良いですね!

| えりす新一 | 2016/03/09 22:35 | URL | ≫ EDIT

良い写真ではないのに使って頂き、恐縮ですが・・・
ありがとうございま~す✿
もう一昨年に見に行ったんだな~って、懐かしく、また亜麻色の~♪の歌が蘇ってきました♪♫♬
ルッちゃんとリネンの青い花をバックに撮ったら、素敵だろうな~って、想像していますので、是非咲かせて下さい!!きっときっと(*^^)v
パンも素敵~v-366

| マリィママ | 2016/03/10 23:05 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

ネモフィラの青い絨毯とまでもいかないまでも、亜麻のお花畑、一度見てみたくなりますよね。
亜麻は北海道以南では育たないといわれているので、だめかもー
今ルルガーデンでは福寿草とセリバオーレンが満開で、クリスマスローズと水仙が咲き始めてきています。
薔薇の剪定と消毒を終えて残すは施肥。春の日差しが感じられます。

| ルルマガ | 2016/03/11 16:05 | URL | ≫ EDIT

>マリィママさん

マリィちゃんちのブログの写真、いつもクリアーで美しいですよ。
亜麻の花はもっと青紫色していたので、マリィちゃんちの色の方が正確だと思います。
私のカメラと技量では、紫色を感知できませんでした。
花を入れたワンコの写真となると、なかなか難しいです。
亜麻の種まきは4月末~のようですが、なんとか咲かせてみたいー
本当にパパさんママさんに感謝です。

| ルルマガ | 2016/03/11 16:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/294-9a4b5de0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT