ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最北の島の最北の岬「スコトン岬」「金田ノ岬」「澄海岬」

日本最北の島 礼文島は、まん丸い利尻島と違って、南北に長い島です

P6040381 - コピー

島の最北端 スコトン岬 にやって来ました

P6040383 - コピー  
P6040385 - コピー  
P6040395 - コピー P6040389 - コピー

前日は、岩場でひなたぼっこする アザラシ が見られたそうですが
この日は、あいにく、時折、雨まじりの強風
沖の トド島 を背景に水鳥だけがポツンとー
P6040392 - コピー


それでもかすかな期待を持って、東の北端アザラシの群生地 金田ノ岬 へ車を走らせました
P6040350 - コピー  

冷たく吹き飛ばされそうな強い海風、岬の波は高く荒く、アザラシの姿はありませんでした
P6040377 - コピー P6040346 - コピー


南に少し下ると、島の西側の海岸に 澄海 すかい と呼ばれるところがあります

CIMG0001 - コピー  
CIMG9986 - コピー (2)

その名のように、青く澄んだ海の色をしているはず・・・
いかんせん天候に恵まれませんでしたが、なかなかの景観です

CIMG9994 - コピー  
CIMG9992 - コピー

山野草の散策路からは、小さな港も見えました
ルっちゃん、落ちると危ないよ!
CIMG9987.jpg

次回は、礼文島南部エリアを訪れます

続・北海道紀行16 ( H27.5.30~6.10 )
つづく


| 続・北海道紀行 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/286-7464e9c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT