ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

稚内(1)最北端の「道の駅」「鉄道線路」&「北防波堤ドーム」

さいはての島、礼文島と利尻島に渡るフェリーの発着口
北海道のてっぺん 稚内 に着きました

「 道の駅 わっかない 」
島々に渡る前日と、利尻島に2泊、礼文島に1泊して戻った日の2晩、ここに車中泊しました

CIMG9098 - コピー CIMG9096 - コピー

道の駅は、宗谷本線の終点 「JR 稚内駅 」 と同じ建物内にありました
近年、この一帯は再開発され、この道の駅は昨年オープンしたばかりだそうです

CIMG9092 - コピー


稚内駅前の広場には 「 日本最北端の線路 」 が保存されていました

CIMG0148 - コピー  
CIMG0152 - コピー CIMG0149 - コピー  
CIMG0153 - コピー


道の駅は 稚内港 のそばにあり、駐車場から不思議な建造物が見えたので行ってみました

CIMG9144 - コピー

「 北防波堤ドーム 」 というもの
波よけ用に建設されたそうで、長さが427m、アーチ型に円柱が70本も


CIMG0141 - コピー

古代ローマ建築を思わせるような造りです
CIMG9126 - コピー  
CIMG9128 - コピー CIMG9132 - コピー  
CIMG9137 - コピー CIMG9133 - コピー

アーチ型の上は、かなりの強風です
早朝一台の車がやってきて、ワンコが降りてきましたよ
風や雨を避けて散歩するのに最適ですね
  
CIMG9147 - コピー


高台にある 「 稚内公園 」 から見た 稚内港
CIMG0118 - コピー

左の端、少し切れていますが、「北防波堤ドーム」や「道の駅」「JR稚内駅」がある場所
右中央寄りに、フェリー乗り場が見えます
国境を越えて、サハリン(樺太)への定期船も出ていて
片道5時間の船旅、観光ツアーもあるそうです

<続・北海道紀行5> つづく



| 続・北海道紀行 | 05:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/273-75648539

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT