ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山形県「山寺」板そば&「道の駅・天童温泉」&松茸・・・

秋晴れの一日、隣県の山形へ
美味しいお蕎麦を食べて、産直の果物や野菜の買い出しに行ってきました
山寺 は、中学の時の遠足に始まり、何度も足を運んでいる所

「山寺」駅前 には、我が家から一般道路を通っても、車で1時間ちょっとで到着しました
DSC02444 - コピー

目の前にパノラマのように広がる 山寺 の山並み、紅葉には少し早かったです (10/22)

DSC02441 - コピー  
DSC02442 - コピー DSC02443 - コピー

今回は、駅前のお蕎麦屋さんが目当て、山には登りません

DSC02450 - コピー DSC02453 - コピー

山形名物 板そば蕎麦スィーツ をいただきました

DSC02460 - コピー

「十割 板そば」 (2人前)
DSC02457 - コピー

「そばだんご」 ( 5種の餡 ずんだ くるみ あずき 黒蜜 きなこ
DSC02464 - コピー


次は13号線に出て 「道の駅 天童温泉」 に寄りました

DSC02412 - コピー

足湯 に腰を下ろして食べているのは
山形のお米 「つや姫」 のジェラート
お米の甘い粒々が入っていて、予想外に美味しかったです

DSC02402 - コピー DSC02404 - コピー


そうそう、山寺駅前できのこを売っているお店、すでに午前中に早くも売り切れていたのです
残念がっていると、お店のおばさんが裏から持ってきたのはー

DSC02478 - コピー
松茸 ・・・ の くず

くずなので、300円でわけてくれたのです

帰りの車の中は、松茸 の香りがプンプン
早速、夕食に 「松茸ご飯」「松茸のお吸い物」 を作りました

DSC02483 - コピー

「腐っても鯛」 「 くず でも 松茸 」  
家中、松茸のえもいわれぬ香りで満たされました~♪



| 山形紀行 | 04:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルッちゃんがつや姫ですね~☆彡

どれもこれも美味しそうですね!!
え?!くずの松茸300円~魅力的ですね(*^^)v

| マリィママ | 2015/10/30 10:14 | URL | ≫ EDIT

>マリィママさん

ルルがつや姫だなんておっしゃっていただいて・・・マリィちゃんは、つやつや2倍ですよ。

きのこは、高価な松茸は念頭になかったので、思いがけなくラッキーでした。
我が家にきた松茸は2度目(ずいぶんと前に小さい松茸をいただいたことがあった)、香り最高でした。

| ルルマガ | 2015/10/31 06:03 | URL | ≫ EDIT

シルバーウィークに行きました

道の駅天童温泉には、シルバーウィークのときに立ち寄りました。
お昼過ぎてましたが、食事をしてお土産を購入。
裏手の芝にはわんこは入れないのが残念でした。
足湯はたくさんの人が浸かってましたね。
ちなみに我が家は、道の駅で紹介された少し離れたところにある温泉にて疲れを癒しておりました(*^^*)

シルバーウィークは、九州から青森まで車中泊で往復したので、さすがに疲れがなかなか抜けなかったようです(^_^;)

| 信歩 | 2015/10/31 19:12 | URL | ≫ EDIT

>信歩さん

またまたコメントありがとうございます。
シルバーウィークに、九州~青森を往復したとは、凄いですね。
そういえば「道の駅天童温泉」の裏手に広い公園がありましたけど、ワンコ✕とは残念でしたね。
山形は果物王国、食べ物も美味しいので、我が家は四季折々出かけているんですよ。
ところで、信歩さんのブログは、何というタイトルですか?
ぜひ訪問したいので、今度教えてくださいね。

| ルルマガ | 2015/11/02 10:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/272-20f17c34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT