ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青函フェリーで北海道へ、一泊目は「道の駅 YOU・遊・もり」

CIMG8749 - コピー (2) - コピー

北海道へ、ワンコ連れ車旅
最北端の島、礼文島と利尻島を目指してー
今回は、青森からフェリーで津軽海峡を渡り、函館に上陸しました

CIMG8781 - コピー CIMG8789 - コピー
CIMG8792 - コピー

まだシーズン前で(5月末)、ペットルームはルルだけという貸切状態 (帰りも貸切でした)
4時間弱の航海の間、ルルをケージに入れることなく、私たちも一緒に過ごしました

CIMG8818 - コピー
CIMG8838 - コピー (2)
CIMG8844 - コピー
CIMG8827 - コピー

ペットルームから続く、ペット用のデッキも、ルル家専用ドッグラン
CIMG8809 - コピー CIMG8795 - コピー (2)

そういえば、この夏の苫小牧沖でのフェリー火災には、背筋が寒くなる思いをしたものです
一昨年、北海道へ行った時は、八戸~苫小牧のフェリー(8時間)を利用しました
その船にはペットルームがなく、ルルを車内留め置きにしたのです
シーズンでペットルームが取れなかったり、慣れた車の中の方がいいのでは、と
ペットを車内留め置きにする人もいますが、本当に思いもかけないことが起こるものですね

夕方、函館港に到着
そのまま40kmほど北上し、道央道に近い道の駅に行きました
「 道の駅 YOU ・ 遊 ・ もり 」 (茅部郡森町)

CIMG8852 - コピー

翌朝、明るくなると、広い公園が続いていました
どこまで続いているかわからないほど、広~い公園
施設が開く前に出発しましたが
ここの展望台からは、北海道駒ヶ岳噴火湾が臨めるそうです

CIMG8850 - コピー - コピー

途中、車の中から見えた北海道駒ヶ岳
噴火によって、山の頂が2つに割れてしまったのだそうです

<続・北海道紀行1> 次回につづく

| 続・北海道紀行 | 06:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルルちゃん、貸切ベンチ付きのペットルームでリラックス出来ましたね。
これから始まるたび記録が楽しみです。

| えりす新一 | 2015/10/13 00:14 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

やっと北海道に入りました。
フェリーは船によって仕様が違うのですが、今回の船は快適でした。
エルザ家は、以前、礼文島や利尻島に行っているのですよね。
私も写真を選んだりパンフレットを見直したりして、思い出しながらブログを綴り、また北海道の旅を楽しみます。

| ルルマガ | 2015/10/14 06:42 | URL | ≫ EDIT

遅くなってごめんなさい<m(__)m>
いよいよ北海道入りですね~!(^^)!待っていました♪
ルッちゃんのあくびの顔がお疲れなのか緊張なのか(笑)
マリィに似ている~♪

フェリー内も自由に一緒にいられるのは安心でしたね!!

| マリィママ | 2015/10/14 14:31 | URL | ≫ EDIT

>マリィママさん

お待たせしている間に、北海道から初雪の便りが・・・
ブログの旅、もうすぐマリィちゃんのお家に到着で~す
函館から途中寄り道したので、次々回になるかな~

| ルルマガ | 2015/10/16 04:23 | URL | ≫ EDIT