ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

倉敷~姫路城(山陰山陽紀行26終)

アイビースクエアの近くに車を停めたので、広場を通り抜けて美観地区に出ました

PA041606 - コピー

倉敷は、ウン十年振りです

PA041614 - コピー

美観地区の裏手の通りや路地も綺麗に整備され、新しいお店も増えていました

PA041647 - コピー PA041616 - コピー


「倉敷民芸館」
CIMG5657 - コピー  
CIMG5676 - コピー  
CIMG5661 - コピー CIMG5670 - コピー  


「大原美術館」
PA041622 - コピー


丹下健三さん設計の元倉敷市庁舎、現「倉敷市立美術館」
(コレクションの中心は、倉敷出身の日本画家、池田遙邨の作品)
PA041669 - コピー PA041673 - コピー


美観地区の倉敷川沿いには「星野仙一記念館」
元楽天優勝監督は、ここの出身だったのですね


お昼になったので、たまたま地元の人に、ワンコ同伴OKのお店を訊ねると
手打ちうどんのお店を教えていただきました

そのお店に行ってみると、店内に入るのはだめで、外の縁台で食べてください、とのこと

PA041663 - コピー  
PA041657 - コピー  
CIMG5679 - コピー

お膳が運ばれてきて、ルルには立派な器でお水が出てきました

CIMG5696 - コピー CIMG5698 - コピー
 
(左〉温かいうどんと「倉敷祭り寿司」のセット (右)冷たいうどんと「ままかり寿司」のセット
CIMG5685 - コピー CIMG5691 - コピー

カズは、柳の揺れる枝越しに、川と白壁を眺めながらの食事は幸せだ、なんて言っているけど
私は通り過ぎる人たちが気になって、落ち着かなかったワ

CIMG5702 - コピー CIMG5704 - コピー

台風が接近しているので、帰路を急ぐことにー

CIMG5649 - コピー - コピー (2)


途中、お化粧直しした世界遺産の 「姫路城」 に寄りました
(再訪なので、路上から外観のみ)  

PA041690 - コピー  

PA041686 - コピー    

PA041680 - コピー

先日、TVの番組で「世界のお城ランキング」を特集していました

一位は、ドイツの 「ノイシュバンシュタイン城」
TDLのシンデレラ城のモデルにもなり、別名が “白鳥城”

そして、堂々の二位に、 「姫路城」
こちらは “白鷺城” と称されていますね

この後、台風の雨と共に北上し、帰途に着きました



| 山陰山陽紀行 | 07:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日は楽しい時間をありがとうございました。
ルル家の旅、また始まりますね。

外での食事、パパさんとママさんの感想の両方に
共感します。それにしてもルルちゃんは食事中でも、欲しがらずにお淑やかにお利口にしていますよね。

ルルちゃん、ノイシュバンシュタインよりライン川の古城のお姫様が似合いますね。
ルルちゃんは俗っぽくないもの!
エルザと蒼くんはルル姫のお城の番犬に置いて下さいな。役に立ちますよ!

| えりす新一 | 2015/09/25 12:52 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

返信遅れて申し訳ありません。
昨日、紀伊半島10日間の旅から帰りました。
おかげさまで、長野でアリスちゃん、愛知でアル君、クラウス君と会ってきました。
それぞれ個性的に成長していましたよ。
西日本へはまた行かれるかわからないので、とても良い思い出になりました。
ブログUPはしばらく後になりそうです。
山陰山陽がやっと終わり、6月に訪れた北海道紀行にこれから手をつけます。
マイペースでがんばります。

| ルルマガ | 2015/10/05 04:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/266-e9468c4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT