ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「広島現代美術館」と「平和記念公園」(山陰山陽紀行23)

広島現代美術館 は、広島市郊外の丘陵地に建っていました

PA031537 - コピー

設計は、故 黒川紀章 さん、曲線を取り入れた複雑な造りです (写真は外観のみ)

日本初の公立現代美術館で
戦後のアートを通して、平和や芸術表現のあり方なども発信しているという美術館
と、いうことですが
やはり現代美術はハードルが高いのかな、入場者は私一人だけ

カズは、私の趣味に付き合ってここに連れて来てくれましたが
美術より、ルルを優先
周りの公園で、ルルを散歩させていました
  
PA031526 - コピー PA031531 - コピー  
PA031535 - コピー PA031528 - コピー


次は 平和記念公園 です

CIMG5496 - コピー (2)

PA031516.jpg CIMG5491 - コピー  
PA031511 - コピー

生きたくても生きられなかった人たちがいた
ひとりひとり、夢があったろうにー

終戦後に生まれた人たちの割合が、日本の人口の80%を越えたという

今の子どもたちの存在は
戦争で生き残ったおじいさんおばあさん、ひいおじいさんおばあさんがいたからだ

平和の大切さ、命の尊さ

大人たちは、今こそ歴史から教訓を学ばなければならないだろうと思う

PA031521 - コピー  
CIMG5509 - コピー CIMG5508 - コピー

PA031506 - コピー (2)
(原爆の子の像:2歳で「黒い雨」に打たれ12歳で白血病で亡くなった佐々木禎子さんの像
同級生たちが建立に尽力し、今でも国内外から折鶴が寄せられている)



| 山陰山陽紀行 | 07:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

広島市内も観光されたのですね。
広島がこんなに大きな街に、緑の公園も沢山出来るなんて被爆した当時は想像も出来なかったでしょうね。

| えりす新一 | 2015/08/31 22:09 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

広島では、父から聞いていた終戦間際の仙台大空襲が重なりました。仙台の街も今では“杜の都”といわれますが、一面焼け野原になったそうです。

山陽は、台風も近づいてきていて、旅の疲れもあり、駆け足になってしまいました。
本場の瓦そばと広島お好み焼きを食べてみたかったあ~

| ルルマガ | 2015/09/02 04:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/263-cfbf270b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT