ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新・世界遺産「萩」の町(山陰山陽紀行18)

CIMG5150 - コピー CIMG5132 - コピー

萩城下町
藩政当時の商家や武家屋敷が保存されていました。

築地ついじ塀が美しい通り。
CIMG5133 - コピー CIMG5134 - コピー  
CIMG5180 - コピー CIMG5177 - コピー

萩藩御用達の豪商 菊屋家
CIMG5137 - コピー CIMG5144 - コピー  
PA011285 - コピー PA011308 - コピー
PA011297 - コピー PA011296 - コピー

中・下級武士の屋敷跡。 高杉晋作木戸孝充(桂小五郎)が生まれた所です。
CIMG5169 - コピー CIMG5159 - コピー

ランチで入ったお店。
CIMG5190 - コピー  

大きな生け簀の中でイカが泳いでいました。
ここで日本海ともサヨナラなので、“イカの活造り”も食べようということになりました。
CIMG5199 - コピー CIMG5200 - コピー

ランチのお膳は速攻で運ばれたのに、イカはなかなか来ず、ランチをあらかた食べ終えた頃にやっと出てきました。
   CIMG5194 - コピー
コキッと歯ごたえがあるものの足が動き、吸盤が舌に吸い付いたりして、ちょっと昼間からお酒なしでは箸が進みません。(ご飯も食べ終えていたし、タイミング悪い~)
天ぷらか塩焼きにしてくれるというので塩焼きにしてもらいましたが、食べきれずお持ち帰りにー。 塩焼きはシンプルで美味しかったです。
   CIMG5197 - コピー

続いて、吉田松陰ゆかりの地へ。

松下村塾
CIMG5114 - コピー  
CIMG5117 - コピー  
CIMG5116 - コピー (2)

          松陰神社                      松門神社
CIMG5127 - コピー CIMG5130 - コピー


| 山陰山陽紀行 | 07:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美しい街並みですね。
オランダのコイケル・・・ルルちゃんですが なぜか和風も似合いますね。

烏賊の活き作り、出来たら夜に食べたかったですよね。
烏賊さん、お箸でつつくとストレス感じて色が変わりますよね。

| えりす新一 | 2015/08/06 08:51 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

山口県に入ると、明るく活気がある印象。
保守的な東北生まれの私には、激しい倒幕運動は凄いエネルギーだと思いました。

白壁に格子は日本的ですが、抽象的でモダンさも感じますね。

活き烏賊は、お酒の肴に、じっくり味わいたかったです。

| ルルマガ | 2015/08/08 02:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/258-b717d093

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT