ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネパール支援「佐野碧コンサート」in仙台「藁の家」

4月25日、ネパールで大地震が起きました。

その時カトマンズにいた知人の佐野優子さんは建物内にいたそうですが、ご無事が確認できました。

佐野さんは仙台出身で、ネパールを拠点に様々な活動をしている方です。
三年前「ネパール仙台文化交流展」を企画されて、その時私たちも二週間ネパールを訪れていました。

佐野さんにはシンガーソングライターの あおい さんというお嬢さんがいらして、去る5月23日、仙台でコンサートが開かれました。

場所は、仙台市郊外の喫茶店 「藁の家」
文字通り、藁(わら)を塗り固めた壁でできています。

CIMG8685 - コピー CIMG8683 - コピー

さんは昨年12月のミニアルバムに続いて、今回リリースしたCDの曲を披露しました。
東日本大震災から4年、いつまでも寄り添っていたいという気持ちを込めた曲です。
   
   CIMG8694 - コピー 
   CIMG8700 - コピー

コンサートはアットホームで、碧ちゃん初めてのWアンコール、良かったね!

幕間には、サプライス! 一時帰国したお母さんの優子さんが登場しました。
   
   CIMG8696 - コピー

地震当日はネパールの友人たちと共に泣いたそうですが、次の日から自分が出来ることを考え、フェイスブックでネパールの現状を発信続けているのです。
佐野さんは二週間の滞日後、再びネパールに戻り、支援活動を行うそうです。


三年前、私たちが訪れた時のネパール。
ヒマラヤ山脈8000m峰14座のうち、ネパールは世界最高峰のエベレストなど8座を擁していますが、国は貧しいままなのです。
首都カトマンズでさえ一日8~10時間の計画停電で、泊まったホテルは電気が消えエレベーターも止まりました。
町を歩けば、砂ぼこりが舞い上がり、マスクを付けなければならないほど。
ワンコも放し飼い、野良犬もたくさんいて、国情の違いを感じたものです。

実は、私のネパール旅行記は中途でまだまだ続き(世界遺産や音楽や美術など)があって、写真もたくさん撮ってきていました。
いつか、もはや回想の形ですがUPしたいと思っています。

ヒマヤラの山々 (意味は、ヒマが雪、ヤラが棲家)
PA300504 - コピー PA290368 - コピー 
PA300501 - コピー

今は在りし日となった世界遺産「バクタプル」
PB030964 - コピー 
PB031044 - コピー

ここも壊滅的に崩れ落ちた映像を見ましたが、周辺の町も全滅したそうです。

三年前のカトマンズ市内の様子
PB051162 - コピー PB051164 - コピー

   ネパールの子どもたち
   PB031133 - コピー
   PB031138 - コピー

   トレッキングした時に通りかかった村で見かけた母子
   PB041158 - コピー

ネパールはこれから雨期に入るのに、仮設住宅は建たず、このまま野外生活では衛生面でも懸念されています。
各国からの支援が、ネパールの人々に一日も早く十分に行き渡ることを祈っています。
(ルルおいてけぼり紀行・ネパール 番外)


| ルルおいてけぼり紀行・ネパール | 15:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

三年前のルルマガさんの記事は良く覚えています。
神秘的な山々の写真は頂いた娘へのお守りを見る度に思い出すくらい美しかったですね。

震災を経験されているルル家の皆さんやコンサートにいらしたお客様も
色々な想いで歌を聴いていらしたと想像します。

| えりす新一 | 2015/05/29 10:24 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

佐野さんが、日本からは幾つものボランティアの団体が入り、支援物資も届いて、世界の中で日本は凄い!とおっしゃっていました。
それでもネパールの復興はなかなか進まないことでしょう。

ところで此度、北海道へ“レブンアツモリソウ”を見に行きます。
札幌を通るので、マリィお姉ちゃんにも会う予定です。
姉妹の認識はなくても、何か感じてくれるものがあればと期待していますがー
エルザ・テラ・モカちゃんともからまなかったので、ルル大丈夫かな?
私のブログはいつになるかわからないので、マリィちゃんのブログを楽しみに! ドキドキ!

| ルルマガ | 2015/05/29 17:03 | URL | ≫ EDIT

強い余震が続いていてまだまだ心配なネパール。
国民全体に早く支援の手が届いてくれるといいですね。

北海道、うちも7月にマリィちゃんに会いに行きます。
レブンアツモリソウって名前だと礼文島に行くんですか?
ルルちゃん、マリィちゃんの絡みを期待してます(^_-)-☆

| yumisaru | 2015/05/30 16:37 | URL | ≫ EDIT

>yumisaruさん

佐野さんは、東日本大震災と今回のネパールの二度の大地震に遭いました。
今や、世界中、何が起こるかわかりませんね。
日本は火山列島ですし。

北海道は、利尻・礼文島を目指します。
一足お先です。
マリィお姉ちゃんとのご対面は、マリィママさんのブログで見てくださいね。

| ルルマガ | 2015/06/01 05:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/249-52952f7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT