ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宍道湖畔「島根県立美術館」「道の駅・秋鹿なぎさ公園」(山陰山陽紀行11)

松江市島根県立美術館 に来ました。

宍道湖 しんじこ に面して建ち、「夕日の見える美術館」 として有名です。

P9270976 - コピー
今にも暮れようとしている 宍道湖 (雲が多いなあ・・・)

P9270977 - コピー (2) - コピー
夕日 を見ようと、人々が集まって来ています。

美術館の建物内にはワンコが入れないので、カズはルルを連れて湖畔公園を散歩に。

美術館は日没30分後まで開館しています。
一階ロビー、二階テラス、ショップ、レストランは一般にも開放。


CIMG4279 - コピー CIMG4280 - コピー
CIMG4283 - コピー CIMG4287 - コピー

日本抽象彫刻のパイオニア「植木茂」の企画展が開催されていました。
ミュージアムショップの品揃えも豊富です。
CIMG4285 - コピー

カーブしたロビーの全面ガラス窓からは、彫刻のある庭宍道湖 が見渡せます。
CIMG4281 - コピー

この日は残念ながら、このまま暗くなってしましました。
CIMG4291 - コピー (2)

CIMG4292 - コピー


その晩は 宍道湖 沿いの 「道の駅 秋鹿 あいか なぎさ公園」 に泊まりました。
CIMG4343 - コピー (2) CIMG4296 - コピー

翌朝、湖畔を散歩。
CIMG4335 - コピー CIMG4331 - コピー  
CIMG4325 - コピー  
CIMG4318 - コピー

カヌーもありましたよ!
CIMG4297 - コピー CIMG4301 - コピー


| 山陰山陽紀行 | 08:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

島根は仕事絡みで割と出かけてますが 出雲から西はまだ行ったことがありません。
宍道湖と言えば・・・しじみ! 
こんなに美しい美術館もあるのですね。東西長い県な上に 最近山陰本線の本数やアクセスがぐっと減り 出雲空港より広島に戻って帰宅することが多くなりました。島根は西の方から山口県山陰地方の海は本当に美しいです。

人生それなりに生きてますが こうやってルルちゃんのブログを拝見すると 行っていない所や知らない所、本当に沢山あり感動します。

| えりす新一 | 2015/06/19 12:07 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

島根の方までお仕事で行かれているのですね。車で島根までは遠かったですよ。
「島根県立美術館」は立地も建物も素敵でした。ショップもセンスが良く、島根のお土産まであり楽しかったです。
松江は歴史や文化があり、いろいろな表情がある町でした。
山陰地方は、人々も穏やかで、東北に似ている感じを受けました。

| ルルマガ | 2015/06/22 07:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/248-5132bf82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT