ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

復興願う“水仙の不死鳥”「みちのく杜の湖畔公園」

東北唯一の国立公園 「みちのく杜の湖畔公園」 の一隅。

花譜 はなふ Project 
Harmony with Nature for the Future

東日本復興に向けたメッセージとして、2011年11月、2万球の水仙でフェニックス(不死鳥)の地上絵を描いて4年目の春。
CIMG6811 - コピー

“ナスカの地上絵” のような(上は看板の写真)、フェニックスが見られると思って来ましたがー
時少し遅かりし、水仙はほぼ花を落とし、以前はあったという高台も取り払われていました。

CIMG6799 - コピー
“地上絵” を地上から見たー

CIMG6797 - コピー
この辺が鳥の頭でしょうか。

広大な公園の片隅、ここまで訪れる人もまばら。
周囲に人がいないので、カズがリードを持つ手を離すと、ルルちょっとだけ駆けました。

CIMG6791 - コピー
ルルよ、“不死犬” になって跳べ!

CIMG6793 - コピー
・・・・・・シャッターチャンス、逃しちゃった。。。

広げた羽に当たるところは、まだ花が残っていました。
CIMG6807 - コピー
ピョーン!

CIMG6808 - コピー
ポ~ン!

この公園は仙台市の隣町、川崎町にあり、我が家から車で30分のところなので何度も訪れています。
花々が咲き揃ってきていましたが、今回はさらーと流してー

CIMG6836 - コピー - コピー (2)

CIMG6820 - コピー CIMG6824 - コピー

東北各地の民家を移築した「ふるさと村」の入口に、巨大な“わら人形”が出現していました。
秋田県湯沢市から来た、わらで作った道祖神 「鹿島様 かしまさま
村の入口に立ちはだかって、災いや病気の侵入を防ぐという。
CIMG6815 - コピー - コピー CIMG6787 - コピー

クリスマスローズは、がくが花のように見え、長く楽しめますね。
CIMG6826 - コピー

この後、川崎町内のラーメン屋さんでカズ大好物の“辛味噌ラーメン”を食べ、産直の店で朝採り野菜を買って家路に着きました。


| 宮城紀行 | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/242-1cc7d31b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT