ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宮城県白石川堤「一目千本桜」&大福手作りしました~♪

山陰旅行記の続きはちょっとお休み、今日はリアルタイムの記事です。

宮城県内、屈指の桜の名所 「一目千本桜」
白石川の堤防沿いに続く、総長 8km 1200本桜並木 です。

P4132580 - コピー

実は、私、県内に生まれ育ちながら、この桜並木の道を歩いたことがありませんでした。
人出が多過ぎて、堤防沿いに車を止めて、ちらっと見て来たことがあるだけなのです。

今回は何度も足を運んだことがある人のご案内で、東北本線「船岡」駅から「大河原」駅まで白石川沿い3.5km “桜の回廊” を歩いてきました。

P4132655 - コピー

週末を避けて平日に訪れましたが、あいにくの曇り空。
晴れていれば、雪を被った 蔵王連峰 が 桜並木の青空に浮かんで見えるのです。

三分の一が樹齢八十年以上の古木だそうで、土手側に枝を降ろしています。

P4132714 - コピー

P4132640 - コピー

P4132702 - コピー

くもりの日はくもりの日で、花がふんわりあたたかい。
P4132633 - コピー P4132601 - コピー (2)

レンギョウやスイセンとのコントラストも絵になります。
P4132669 - コピー

P4132695 - コピー P4132685 - コピー

晴れていれば、ここからの残雪の蔵王連峰が、ビューポイントとか。
P4132675 - コピー


青空と蔵王が見られなかったのはかなり残念ですが、それを補って余りあるのが、美味しい食事と楽しい語らい。

船岡にある、自家焙煎のカフェへ。
CIMG6767 - コピー CIMG6769 - コピー

ランチメニューは2種類しかなく、「スリランカカレーセット」をいただきましたが、ココナッツミルクが入ったタイのレッドカレー風でとても美味しかったです。

             食後は、別腹のケーキで、再びお花見気分。
         CIMG6781 - コピー
CIMG6778 - コピー CIMG6779 - コピー

帰りに、自家焙煎のコーヒー豆と、珍しい蜂蜜があったので買ってきました。
CIMG6772 - コピー CIMG6783 - コピー
コーヒー、オレンジ、ブルーベリーなどの中からブルーベリーの蜂蜜を・・・花から蜜を取るので、実の味はしません。


今回、友人たちへの手土産にと、大福を作りました。
ルルの姉妹、エルザちゃんのブログ「花とわんわんわんこ」に触発されて、トライ!
(エルザ家は、いちご狩りの後、大きな “いちご大福” を作っていました)

大福は以前作ったことがあるので、レシピを探してみたら見つかりました。

白玉粉(+上新粉)を水で溶き、レンチンして牛皮の出来上がり、カンタ~ン(^_^)
CIMG6736 - コピー CIMG6742 - コピー

黒豆大福
CIMG6744.jpg CIMG6743 - コピー
餡子も黒豆も市販品でラクチ~ン(^o^) 、丸めるのをカズに手伝わせましたぁ(^_-)

いちご大福
CIMG6747 - コピー CIMG6750 - コピー

           出来上がった大福をラップにくるんで、ルルと記録撮影。
     P4132564 - コピー

   この後ルーちゃん、大好物の“いちごのヨーグルトあえ”をもらって、大喜びでした~♪


| 宮城紀行 | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ため息が出るほど素晴らしい桜街道ですね。
桜のトンネルの中を歩くと柔らかな幻想の世界なのでしょうか・・・それとも春を沢山感じられるのでしょうか。

ネモフィラの花畑を見た時も天国みたいでしたが きっとここもそうなのでしょうね!

苺大福、お上品な普通のサイズで◎です。

| えりす新一 | 2015/04/20 01:02 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

県外から来た人からここの桜がベストだと言われて “灯台下暗し” 認識を新たにした次第。桜は別れのイメージが強く人出も多いので、お花見は敬遠しているところがありました。年と共に、見方や感じ方が変わるものなのですね。白石川は我が家から車で1時間の所なので、来年はルルも連れて朝早く見に行きたいと思っています。ちなみに私にとって東北一の桜は、青森県弘前市の弘前城です(現在、お城は改修中ですが)

大福はおかげさまでした。宮城には“ずんだ大福”があるんですよ。私は地方の産直の店で出す、食感を残してすりつぶした甘くない枝豆の餡をくるんだ大福が大好き。手作り出来そうですね。ママさん、トライしてみてくださ~い!

| ルルマガ | 2015/04/20 08:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/241-53a594fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT