ルル紀行

北海道旅行中に亜麻と出会い、宮城産の亜麻で手紡ぎと織りに挑戦中ー 愛犬ルルとの旅や暮らし、東北のディープな魅力も紹介します

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

丹後半島「伊根の舟屋群」「経ヶ岬」~「あまるべ鉄橋」(山陰山陽紀行6)

CIMG3941 - コピー (2)

「天橋立」を北上して、伊根湾 に着きました。

P9250744 - コピー - コピー P9250753 - コピー
CIMG3946 - コピー (2)

TVでも紹介され有名になった 「伊根の舟屋群」 (伝統的建造物群保存地区)
高台にある 「道の駅 舟屋の里 伊根」 からの眺めです。

P9250740 - コピー
1階が舟置場、2階が住居になっている “舟屋” 周囲5kmの 伊根湾 を取り囲むように、約230軒の “舟屋” が、海面すれすれに建ち並んでいます。

海辺まで降りてみました。
P9250734 - コピー
P9250736 - コピー
海に浮かんでいるよう。


伊根を後に、丹後半島を北上。
“ 経ヶ岬 きょうがみさき ” は、丹後半島の先端にある、近畿最北端の岬です。

P9260799 - コピー
歩いて山道を登ること20分、日本海 に出ました。

P9260794 - コピー
断崖絶壁の上に、白亜の建物が見えてきました。

P9260807 - コピー
台風一過、紺碧の空と海に映える、「経ヶ岬灯台」 です。


日本海沿いを西へ一路、兵庫県に入りました。
CIMG4062 - コピー
        看板で見る、在りし日の “ 余部 あまるべ 鉄橋 ”
       平成22年、鉄橋 からコンクリートに架け替えられていました。

CIMG4048 - コピー
偶然、車の中から、通り過ぎる山陰本線の列車を見ることが出来ました。

CIMG4070 - コピー CIMG4073 - コピー (2)
鉄橋 の一部は保存されて、展望施設「空の駅」になっています。


後々のこと、持ち帰った旅のパンフレットの冊子をめくっていたらー

P4062555 - コピー
ニッポンの「青の洞窟」 (パンフレットの写真から)

ブランドガニで有名な間人たいざ(京都府京丹後市丹後町竹野)に、最近発見された新スポットで、舟で洞窟内部に入ることができるそうです。
(前もって知っていたら寄ってみたかった・・・)

kinki-chubu - コピー - コピー - コピー - コピー



| 山陰山陽紀行 | 18:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

伊根の家並みは美しいですね。
昔 NHKの朝ドラでこの町を舞台にしたドラマを観たことが有ります。
イタリアのヴェネチアみたいでとても印象的です。台風や津波などの心配はないのかな~と思うのですが 地形的に大丈夫なのかもしれませんね。

本当に美しい街並みですね。

| えりす新一 | 2015/04/10 17:45 | URL | ≫ EDIT

>えりす新一さん

海辺から見た“伊根の舟屋群”は、不思議で美しい光景でした。伊根湾の入り口に島があって、湾内は波が穏やかなのだそうです。遊覧船で周ったり、民宿でランチなどもいいでしょうね。
伊根も経ヶ岬灯台も余部鉄橋(跡)も、日本でないみたいでした。経ヶ岬灯台は、映画「新・喜びも悲しみの幾歳月」の舞台になった所とか。

兵庫、京都、福井、滋賀の位置関係も、今回の旅で初めてわかりました。もっと見所がありますが、また、というには遠過ぎますね。

| ルルマガ | 2015/04/12 06:45 | URL | ≫ EDIT

さすがルルマガさんヽ(^o^)丿
とても素敵な写真の数々。

旅行好きな私ですが実はまだ山陰山陽には行ったことがありません。
こんなに素敵なところなら一度は行ってみたいですね。伊根の舟屋群も本当に不思議な光景ですね(^_-)-☆

| yumisaru | 2015/04/13 00:10 | URL | ≫ EDIT

>yumisaruさん

京都の日本海側は訪れるまでよく知りませんでしたが、地理的・歴史的に興味深い所でした。
「天橋立」の中も渡ることができるとは知りませんでした。
旅好きなyumisaruさん、私たちが出来なかった舟屋の遊覧船巡りや「青の洞窟」探検レポートを、いつか期待しています。
ちなみに、日本の「青の洞窟」は沖縄にも有り、そちらはシュノーケルで洞窟内部に潜れるそうですよ。

| ルルマガ | 2015/04/14 11:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nana7lulu8.blog.fc2.com/tb.php/240-886453d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT